ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アンジェス(株)【4563】の掲示板 2016/09/28〜2016/10/02

>>858

実際には報告書のポイントは②~③、そして「三つの柱」に沿った具体的な取り組み①~②の編が盛り沢山網羅されていますが、掲示板が登載拒否しておりますので、割愛といたします。
 いずれにしても、
  「オール厚労省」でのベンチャー支援体制の構築」はとにかく国家戦略の中でも半端でないものが伺われます。

  すなわち、厚労省内に「ベンチャー等支援戦略室」を設置など、その一つ一つにおいて今後享受できるチャンスはまさに転がり込んでくるといっても過言ではないでしょう。

 例えば、具体的にも、CIN治療ワクチンにおいても(現在、東京大学医学部付属病院にて、医師主導型探索的臨床研究を実施中)、本試験の経費については、厚労省科学研究費補助金(医療技術実用化総合研究事業 臨床研究・治験推進研究事業)が使用されている。
 またコラテジェンリンパ浮腫等においても国内1/2試験実施においても(約20例)多分2/3は国の助成金で賄われている?と思っています。
 今後の医師主導型臨床研究 →条件付き早期承認制度を活用しての仮承認取得への道のりでは国の補助なしではベンチャーを支えきれない起点にあるように思っています。
 新聞紙上でも着々と支援体制への新たな動きを感じます。