ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アンジェス(株)【4563】の掲示板 2018/02/15〜2018/02/18

治験には金がかかる。労力と時間もかかる。
日本の製薬会社が二の足を踏んでいる間に、世界では2,500もの臨床が行われている。

遺伝子治療薬は今後の医療の進歩を見据える成長分野。
その分野で日本が遅れをとっている。
日本で唯一創薬ベンチャーアンジェスが昨月日本で初の申請を行ったが、それのみ。
治験から承認までの時間がかかりすぎる。これではいつまでも欧米に追いつけない。

アンジェスとて申請までの道のりは平坦ではなかった。
山田社長の「やっとです」に象徴される通り、今までもいくつもの壁に涙を飲み、
その度に株価も変動してきた。異常なほどアンチが多いのもこの株で大損したのが多いせい。

それでも明日の日本の未来を支える技術が、今、日の目を見ようとしている。
スタンフォードとの共同研究も控える。そこにたどり着くまでも実績の乏しいアンジェスには
険しい道のりだった。さすがにスタンフォードも実績のないアンジェスとの共同研究には
日本での承認を条件にしている。それも無理のない話。
いくら遺伝子治療薬自体が素晴らしいものでも創薬ベンチャーではスタンフォードと釣り合わない。

しかし、承認が出れば全てが動き出す。

オーストラリアでの高血圧DNAワクチンの治験も開始されるだろう。
日本の創薬ベンチャーから世界の創薬企業へ。ようやくその道筋が見えてきている。