新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ネクセラファーマ(株)【4565】の掲示板 2016/04/09

上場するということは、ヘプタレスの株券が出まわることになるので100%子会社ではなくなります。
そーせいが80%を手元に残して20%を市場に放出したとしましょう。
その後の決算で、ヘプタレスが売上200億、利益100億になったとします
売上200億はまるまる入ります(連結子会社なので)
利益は一度100億円入るのですが、20%は市場の皆さんの利益として計上するため、決算から除外しなければなりません(「少数株主持分」と言います。調べてください。)
よって、利益は80億円となってしまうのです。
わからなかったらごめんなさい。あきらめます。無視リストに入れていただいても構いません。

  • >>877

    > 上場するということは、ヘプタレスの株券が出まわることになるので100%子会社ではなくなります。
    > そーせいが80%を手元に残して20%を市場に放出したとしましょう。
    > その後の決算で、ヘプタレスが売上200億、利益100億になったとします
    > 売上200億はまるまる入ります(連結子会社なので)
    > 利益は一度100億円入るのですが、20%は市場の皆さんの利益として計上するため、決算から除外しなければなりません(「少数株主持分」と言います。調べてください。)
    > よって、利益は80億円となってしまうのです。
    > わからなかったらごめんなさい。あきらめます。無視リストに入れていただいても構いません。

    IFIS基準ですよ、「のれん」に対する処理も違ってきます。

    そこも踏まえて、今回のIR読んで頂ければお判りになると思います。