ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)免疫生物研究所【4570】の掲示板 2018/07/14〜2018/08/28

個人的には化粧品はオマケとしか考えていないのであまり気にしていませんが、

『配合化粧品「フレヴァン」シリーズの売上高につきまして、国内通信販売の売上が減少いたしました。・・・第2四半期よりいよいよ中国向けの販売が開始されることとなりました。中期経営計画でお知らせしておりますように今後は大幅な売上の拡大が見込めるものと考えております。』

日本で売上が減少しているのに、中国で売れるというこの自信は一体どこからくるのでしょうか?

  • >>628

    今さら中国の食指傾向を説明するのはちょっときついので過去記事等を参照されたいが、簡単に言うと、日本はブランド志向でTV宣伝の押し売りとイメージキャラ戦略にカチッとはまる傾向があり 、財力あるものが勝てる定石。中国はメディア信用度が日本より低いためいくつかプロセスを踏んでブランド化されていく。だが、「日本製」というブランドだけは比較的壁が低くなびきやすいらしい。。。そして直接肌に触れる医薬、化粧品、食品関連は特に、自分含めて知人&個人レベルの実証(SNS等)が影響力を持つ。そうやってのしあがった日本の化粧品関連企業の多いこと。資生堂やコーセー(ちゃんと中国で一流ブランドとして認められている)ですら、その小企業集団が持つ横槍パイを獲得したくて作戦練ってる訳だから、ネオシルクにチャンスあると期待するのは当然かと。どうでしょうか。