ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

NANO MRNA(株)【4571】の掲示板 2016/09/25〜2016/09/30

>>73

古い記事で悪いですが!?
2014年7月30日、31日と開催される2014年DDS学会。
NK105のP3を担当されている松村先生(国立がん研究センター東病院)がシンポジウム3「DDS製剤の臨床応用」のオーガナイザーとして登場される。
その紹介記事には
「抗がん剤のDDSはpassive targetingとactive targetingに大別される。Passive targetingについては、腫瘍の脈管系の特性を利用して、抗がん剤の選択的腫瘍集積性を達成しようとする、いわゆるEPR(Enhanced Permeability Retention)効果によるもので、すでにいくつかの剤型が承認されている。本邦発のミセル体の一部は第3相が行われている。Active targetingの抗体・抗がん剤複合体(Antibody Drug Conjugate; ADC)は、乳がんにおけるT-DM1の成功により再び脚光をあびてきたが、抗体に付加できる抗がん剤は3個までにしないと抗体そのものの活性が低下する。よってADCにおける抗がん剤は毒性が強力なものに限られる。通常の抗がん剤はナノ粒子に内包してデリバリーするという不文律ができあがったと考える。DDS研究だけに限らないが、基礎研究成果と臨床には大きな差がある。したがって、基礎開発の段階で、将来、臨床ではどのがんをめざすのか、目的のがんの現状での治療レジメンは何か、など気に留めながら研究を行うべきと考える。」
としている。
h ttp://www.procomu.jp/DDS2014/program.html