ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

NANO MRNA(株)【4571】の掲示板 2017/07/20〜2017/08/02

>>318

どこのホームへ行けばいいか教えてくれ(笑)
文足らずであったが
小野薬品を宣伝したととれるかなもしくはほか会社?
オプジーボは高額なのでこれからは
高額の薬は安くできる薬に勝てなくなると言いたかった。


薬価を10分の1以下に下げる、次世代のバイオ薬が登場!?
 バイオ薬には難しそうなイメージがあるが、要は「体内にある物質で作った薬」だ。体外の化学物質で作った低分子医薬品は、その名の通り、分子が小さいぶんだけ吸収されやすく、効果が高い。ただ、治療を必要としない組織や細胞も傷つける恐れがあり、副作用のリスクも高い。
 その点、もともと体内にあるたんぱく質で作ったバイオ薬品は体に優しく、副作用が少ない。現在のバイオ薬品の主役は抗体薬。体の免疫システムの主役である抗体(糖タンパク分子)を主成分としたもので、従来のバイオ薬よりも効果が高く、副作用はさらに少ない。延命効果が高い画期的な抗がん剤として話題になった「オプジーボ」も、抗体薬だ。
 ただ、抗体薬にも欠点がある。一つは高価な点。オプジーボを1年間使用すると、体重にもよるが3500万円以上もかかる。これが問題となり、2016年11月、国は同薬の薬価の50%引き下げを決めた。おかげで、オプジーボの販売元の「小野薬品工業(4528)」の株価は、ピーク時の半値水準で推移している。財政難の折、国は薬価の引き下げに本気で、「医療コストを低下させる薬でないと認可が下りない方向に来ています」(岩田さん)。