新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

NANO MRNA(株)【4571】の掲示板 2017/08/03〜2017/08/28

>>952

Dimension社もAdamas社も共に昨日は大きく値上がりしたとのこと,誠にうらやましい限りであります。

まずAdamas社の株価上昇につきましては,貴殿ご指摘のとおり,同社が開発するパーキンソン病の治療薬GOCOVRがFDAより承認を受けたことを原因とするようです。また,このGOCOVRがFDAよりオーファンドラッグ指定を受けていたことについても貴殿ご指摘のとおりであります。
ttp://ir.adamaspharma.com/releasedetail.cfm?ReleaseID=1038209

次に,Dimension社の株価上昇につきましても,貴殿ご指摘のとおり,金曜日の朝にRegenxbio社がDimension社を買収する旨をリリースしたこと原因とするようです。Dimension社の株価1株当たり $3.41 と評価して株式交換を行うとのことであります。この$3.41 というのは前日終値の約3倍もの高値だったため,買いが集まったようです。
ttps://www.bizjournals.com/boston/news/2017/08/25/maryland-company-to-buy-cambridge-gene-therapy.html?ana=yahoo&yptr=yahoo

上記bizjournalsの記事にあるとおり,$3.41 というのは前日終値を基準とすれば約3倍もの高値ですが,同社の1年前の株価($9 以上)を基準とすれば,2分の1以下の安値でございます。1年前からホールドしている株主は報われていないのであります。同社の最も進んだパイプラインDTX101(適応 血友病B)のp1/2 の結果が今年1月に発表されましたが,安全性に懸念が生じたため同適応としての開発は廃止したことが株価低迷の原因とのことであります。
なお,このDTX101(適応 血友病B)もFDAよりオーファンドラッグ指定を受けていたとのことであります。

以上のとおり,Adamas社のGOCOVRもDimension社のDTX101も共にFDAからオーファンドラッグ指定を受けていましたが,オーファンドラッグ指定を受けた後の臨床試験の成績の良し悪しによって,両社の中長期ホルダーの明暗が分かれた格好になったとも言えるかもしれません。