ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

カルナバイオサイエンス(株)【4572】の掲示板 2017/10/05〜2017/10/17

うーむ。カルナ共同研究先は、科捜研の女にも・・・。

科学警察研究所の高村彩里研究員と東京大学の小沢岳昌教授らは、布に付着した血痕から出血が生前か死後かを9割前後の精度で推定する技術を開発した。血痕に赤外線を照射し、反射した光を人工知能技術で解析する。犯罪捜査の現場に応用できれば、事件が起きた経緯が詳しく分かると期待している。

.

  • >>865

    スッキリさん、こんにちは!

    >科学警察研究所の高村彩里研究員と東京大学の小沢岳昌教授らは、布に付着した血痕から出血が生前か死後かを9割前後の精度で推定する技術を開発した。血痕に赤外線を照射し、反射した光を人工知能技術で解析する。


    やはり蛍光を利用した応用でしょうかね、面白いです。

    小澤教授の研究テーマは創薬の枠組みを越えて面白いし、カルナは振り返ってみれば(素人からすれば)「えっ?それ何?」と言うテーマに早くから着手し、ヒット化合物が得られてパイプラインとして公表される頃に世間でも最先端テーマとして騒がれる…そんな先見の明がいくつもあった(がん幹細胞標的、サイクリン阻害剤、タウタンパク質標的、腸内細菌叢標的…) 気がします。

    水面下の魚の気配… 楽しみですね。