ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

カルナバイオサイエンス(株)【4572】の掲示板 2018/12/11〜2018/12/20

底値は固まってたつもりでしたが、この時点でまたここまで掘るとは想定外です。

いろいろ楽しみな期待は持たせても、計画通りに進んでない、目に見える実績が伴わない、そんなカルナに対する市場での厳しい評価でしょうね。

昨日、どなたかが言ってましたね、「立てた予定はきちんと守ってくれないと」とか。
本当にそう思います。

いつものホルダーに嫌われるネガティブな経営陣への苦言になりますが、会社だけでなく株主にとっても重要な中期経営計画の進捗に対する無責任さが以下に表れてます。

2016年に中期経営計画の基本方針(平成28年12月期~平成30年12月期)が出されてますが、最終年度の今年、新たに2018年の中期経営計画の基本方針(2018年12月期~2020年12月期)として出され、その内容が2016年のものとほとんど変わらず以下の内容です。

(1)基本方針
1)メガファーマへの導出実績に基づき、複数の創薬パイプラインの導出実現
2)創薬事業の拡大を目指した自社臨床試験の開始
3)創薬支援事業における安定的な収益の確保

つまり、当初の中期計画が3か年経っても一つも達成できず、毎年ズルズルと延長させた3か年の中期経営計画を出し続けてます。
これは見方によれば、将来あるべき会社を公約した中期経営計画を軽んじるような株主への裏切りともとれます。
吉野社長の能力や人柄は信じてますが、経営陣全体で責任は感じていただかないといけないでしょう。

信じてる株主を裏切らない、不退転の決意で甘い体質を変えていただきたいと思います。