ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ラクオリア創薬(株)【4579】の掲示板 2017/10/07〜2017/10/12

>>44

> もうちょっとしたらお出かけするから、答え書いておくわ。
> タケキャブとタケプロンの逆流性食道炎の8週後治癒率で有意差は出ないね。
> そもそも、ボノプラザン群の治癒率99%(95%信頼区間96.520〜99.882)、ランソプラゾール群の治癒率が95.5%(95%信頼区間91.589〜97.911)で、95%信頼区間が重なってる部分がある。
> この時点で5%未満の誤差であると言えないから仮に優越性検定をしても確実に有意差は無し。

この点、端的にこうした疾患の治癒率の差において使う統計手法として間違っているとだけ述べておきます。

>非劣性検定でp値が0.05以上なら、普通は再試験で、要は最初の試験目的であるタケキャブとタケプロンの非劣性が無い証明、つまり、タケプロンに劣る証明になる。試験の仮説を無視してp値だけで有意差付いてるから優越性が示せると思ってるなら大間違い。

私はそういうことは一言も言っておりません。ミホノブルボンさんが非劣勢という字からして間違い、非劣性=有意でないことと昨晩まで理解していたことはコメントを適示するまでもないですよね。

私も統計の専門ではないのですが、こうした統計検定は日常的に使うので私にはブルボンさんからの説明は不要です。

ラクオリアのIRのラクオリア以外のどこかの誰か(私は大和証券だと思うのですが)が推定したテゴプラザン1000億円の売上の見積もり方法の説明についての発言については引き続き意思疎通が難しいように感じていますが、私が>>17で示したことの理解(①要するに誰が1000憶円と見積もったかもIRさんはしらないので、②その見積もりの方法も当然知る訳がないので、③見積もり方法の推定を語った、と読めますが、ということです)にとくに誤解がないようならそれで私は問題ありません。