ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ラクオリア創薬(株)【4579】の掲示板 2017/07/20〜2017/07/22

>>1054

> 【P-CAB > PPI】は明らかですが【テゴプラザン > タケキャブ】となるのか、もしそうなればブロックバスター待ったなしですが…

テゴプラザン≒タケキャブなのかテゴプラザン>タケキャブになるのか。まだよくわからないと自分は思っています。もしタケキャブにないベネフィットが治験総括報告書でオフィシャルになれば、学会でも取り上げられてより普及していきますよね。仮にテゴプラザン≒タケキャブだとして、どなたかが武田薬品さんに、「なぜタケキャブは米国欧州開発しないのか」と問い合わせして、「PPIの改良型デクスランソプラゾールを開発していたため」と投稿されてました。ラクオリアのテゴプラザンがPCABの米国欧州一番乗りになればいいかなと妄想しています。

ピロリ菌について。

ピロリ菌の陽性者が胃潰瘍、十二指腸潰瘍を発症する生涯リスクは10%程度。また胃がんの発症率は陰性者の2~3倍程度。これらを勘案し、世界のほとんどのガイドラインは除菌を推奨しています。一方で除菌により逆流性食道炎になりやすい、食道がんのリスクが上がるという意見もあるようです。

> 当然の事ですが、時価総額300億程度ではテゴプラザンの3相成功、他薬剤への優位性証明はほとんど織り込んでいないと考えられるので結果次第では大きく上へ…

アンジェスもコラテの申請をする予定ですが、ラクオリアのテゴプラザンのほうが売上の可能性はずっと上だと思いますし、犬のブロックバスター2薬上市に猫へ拡大、さらに可能性の高い統合失調症のジプラシドンが3相です。なぜに向こうのほうが倍近い時価総額なのか府に落ちませんが、いずれ修正されると思って、のんびり眺めていますw