ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

シンバイオ製薬(株)【4582】の掲示板 2016/05/07〜2016/05/10

>>1427

企業買収 臨時株主総会 研究 シンバイオ

事業譲渡の手続

1 取締役会の決議等
2 事業譲渡契約の締結
3 臨時報告書の提出
4 公正取引委員会への届出
5 株主に対する通知または公告
6 株主総会の特別決議
7 監督官庁による許認可
8 財産等の名義変更手続

 原則として、株式会社が次の事業譲渡等に関する行為を行う場合は、その効力発生日の前日までに、株主総会の特別決議による承認を受けることが必要です。

①事業の全部の譲渡
②事業の重要な一部の譲渡
③他の会社の事業全部の譲受け
④事業全部の賃貸、経営委任、事業場の損益全部を共通にする契約、
 その他これらに準ずる契約の締結、変更または解約

譲受会社

 他の会社の事業の全部を譲り受ける場合には、株主総会の特別決議が必要ですが、事業の一部を譲り受ける場合には不要です。
 

シンバイオ
2016.05.10適時開示
臨時株主総会招集のための基準日設定に関するお知らせ(80KB)NEW


ガンバルンバ
4月23日 14:24

手取金の使途は、①新薬候補品保有企業の買収及び買収後の新薬候補品の開発に係る費用、②
①の交渉が買収ではなく新薬候補品の権利取得となった場合、その権利取得及び権利取得後の
新薬開発候補品の開発に係る費用、③①及び②の交渉が成立しなかった場合、SyB P-1501 及び
SyB C-1101 の高リスク MDS(アザシチジンとの併用)の開発に係る費用、の優先順位で充当す
る予定です。なお、SyB P-1501 及び SyB C-1101 の高リスク MDS(アザシチジンとの併用)の開発については既に臨床試験が進行中であり、①及び②の使途に先行して充当する可能性があります。
情報ありがとうございます。
ガッチリホールドします。


5 株主に対する通知または公告
6 株主総会の特別決議

①新薬候補品保有企業の買収及
②新薬候補品の権利取得

臨時株主総会IRが出た時点で
①の企業買収および②の新薬の権利取得

の可能性が格段に跳ね上がったとみるようになりました。

臨時株主総会の意味を精査するうちに、より一層の確信へと変化しました

  • >>1432

    どらさん こんばんはー。私も確認しました。

    検索キーワード wiki 事業譲渡

    --- wiki 事業譲渡 から引用
    事業譲渡等の手続
    (略)
    事業譲渡会社において、事業の全部の譲渡や重要な一部の譲渡をするには、株主総会の特別決議が必要である(467条1項1号・2号、309条2項11号)。
    事業譲受会社において、事業の全部の譲受をするには、株主総会の特別決議が必要である(467条1項3号、309条2項11号)。
    なお、会社の規模に比べて小規模な事業譲渡は、株主総会決議を省略できる「簡易事業譲渡」
    ---

    日本の会社法(467条1項3号、309条2項11号)から、
    事業譲受会社において、事業の全部の譲受をするには、株主総会の特別決議が必要である

    ---簡易事業譲渡 wiki から
    事業譲受会社にとっての簡易事業譲受
    事業の全部の対価として交付する財産の帳簿価額の合計額が、事業譲受会社の純資産額の5分の1(20%)を超えない場合(468条2項)
    ---

    7/15 の臨時株主総会の議題に M&A があるの予想に私も一票。
    理由は、1ヵ月前のウィズからの調達IR39億に M&Aまたは契約とあるから。
    39億でどこをは初期段階かもしれないし、最終段階の赤字バイオかもしれません。
    そーせいも、1株9100円の時がありました。ナノキャリアも1株5000が。
    デ・西は120円が。資金さえあれば、非上場バイオのM&A自体は難しくないかと。
    上場バイオの場合には、メンドクサソウですが。時価総額30億以下は存在します。

    ウィズ・パートナーズのサポートに期待します。