ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

シンバイオ製薬(株)【4582】の掲示板 2018/09/28

>>960

貸株は他の方もいっていますが、売りたい時に売るためですよ。
例えば昨日、絶好の売りのチャンスでしたよね?
ところが、昨日IRをみてから行使したのでは行使してから売れるようになるまで何日かかかるのでevoはその新株は昨日は売れないんですよ。
ところが貸株を昨日から売って、後で昨日行使した新株で現渡すればevoは売りたいときに売れるわけです。

そして社長が何万株かそうがかすまいが、evoは新株を行使して同じだけうらないといけないので、貸株自体に売り圧力の変化は起きないんですよ。
evoの今回のスキームは
空売りを例えば30000株市場でする・新株を30000株行使する→市場外で現渡するというスキームです。
これは社長が貸株をしてないと
新株を30000株行使する→新株を30000株市場で売るとなるだけです。
ですから貸株をしてもしなくても1株も市場内での売り圧力に変化は生じません。

そして社長が何万株かしてようがもう新株は第一弾は残り6%で昨日のめちゃくちゃな出来高で終了までカウントダウン始まってますよ?来年の4月末まで第二弾は発生しません。膨大な保有数でも売り煽っていますが、これは3年の3回にわけての増資計画での全保有数です。今年のはもう残り6%で終わりです。

なので、以上の3点の理由より社長が新株のために貸株をしているという売り煽りはあまりに無理筋かと思います。