ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)カイオム・バイオサイエンス【4583】の掲示板 2017/10/22〜2017/12/21

怖いのは技術的問題があるのに完成を発表したことではなく、むしろ怖いのは技術的問題が何かがわからないことだねw
カイオム以外の研究者がヒトアドリブシステムの評価はどこで見ればいい?。カイオム取締役の太田邦史教授ですらヒトドリブシステム完成について公式サイトですらアピールしてない

  • >>528

    オレの勝手な推測でズバっと言おう。

    あのセレクション法じゃ、アフイニティーは強いが、特異性の高い抗体は釣れませんぜ。(あくまでオレの根拠のない推測だ。あくまで個人の感想)
    会社から発表してるELISAのデータで陰性対照を1,2個しか置いていないのは臭過ぎる。

    あと、ヒトアドリブはヒトIgGのライブラリーとの事だが、ホストがDT-40(Ig-M向き)のままだとすると果たして、Ig-Gが上手く発現出来てるのか。
    さらに抗体の多様性の元となるV領域の組み替え、特にCDR3領域のDNAのランダムインサーションが本当に起きるのか明確になってない。

    とういことでマニアックになってしまったが、結論として金出してまで不確かな系使うよか従来法で抗体取ってくるので十分って結論なのかも。