ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ペプチドリーム(株)【4587】の掲示板 2018/07/27〜2018/08/03

>>863

いえいえ、take offさんのような心強いお仲間がいて下さるのは何よりです。(^^)v

さて、今日ちょっと目に留まった記事のリンク先を貼っておきます。真新しい話でもないですが。
ttps://tech.nikkeibp.co.jp/dm/atcl/feature/15/073000169/073000001/?ST=health

現場の実感としては、今後ますます「薬価切り下げ→製造コストダウン」が求められて行くでしょうね。
高度成長期とは違って、もはや「良い薬だからと言って売れる時代は終わった」のだと思います。
高品質でしかも安い薬(断じてジェネリックなどではない)でないと売れない、そんな時代が来ているのだと思います
これってまさに会長や舛屋博士が常々語って来られた話に他ならないのでは?

世界市場での目まぐるしい売り上げ競争で、一見華々しく見えるメガファーマも
(創薬ターゲットの枯渇はもちろん)実は裏ではその収益性が悪化しているのではないか。
抗体医薬の雄・ジェネンテック(つまり高薬価の権化)がペプチと創薬共同研究開発の拡大契約をしたのも
実はそのあたりのコスト削減による事業基盤強化が求められての事ではないかと思える訳です。モノが良いのは当然。

そう言えば以前、色んな業種への進出に含みを持たせた定款の一部変更があったよなぁ。
この日経の記事を読んでも、ペプチの経営陣はかなり目先が利いていると思うんだけど。(^^)