新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ペプチドリーム(株)【4587】の掲示板 2018/09/11〜2018/09/25

>>823

PDのアライアンスパートナーの1社である第一三共も、2022年の実用化を目指して
IPS細胞の開発を進めてますね。ところで、富士フィルムと提携して、何をしてほしいん
ですか?具体的に教えてもらえませんか?よろしくお願いします。


2017年10月12日の記事です↓
h ttps://answers.ten-navi.com/pharmanews/11623/
2022年めどに実用化
「本気度は100%だ」。10月5日、大阪大発の再生医療ベンチャー・クオリプスと第一三共が都内で開いた記者会見。iPS細胞由来心筋シートの実用化に向けた意気込みを問われた第一三共の中山譲治会長兼CEOは「資金、人材、ノウハウ、技術を投入し、全面的に支援していく」と力を込めました。

第一三共は今年8月、クオリプスに出資し、同社が開発するiPS細胞由来心筋シートの全世界での販売オプション権を獲得する契約を締結。5日の記者会見では、両社で共同開発を行うことを発表しました。

両社が開発するiPS細胞由来心筋シートは、阪大大学院医学系研究科の澤芳樹教授(心臓血管外科学)らのグループの研究成果を活用したもの。実用化されれば、iPS細胞を使った心臓の再生医療としては世界初となります。

クオリプスは澤教授らの研究成果を事業化するため、澤教授ら阪大の研究者3人と、同大発ベンチャーのセルキューブ、投資ファンドのデフタパートナーズが出資して今年3月に設立されました。クオリプスは今後、阪大に設置する共同研究講座を通じて同大との共同研究を進め、第一三共との共同開発、そして実用化へとつなげていく方針です。