ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ペプチドリーム(株)【4587】の掲示板 2018/12/05〜2018/12/19

昨夜のwisさん、並びに、うさぎさんの投稿に、「大量製造」というキーワードが
出て来たので、この件に関する、関連記事(6月の産経ニュース)をアップしたの
ですが、非表示対象になってしまったようなので、再度投稿します。
(投稿文の中に、ドットがあると非表示対象の一因になるようです)

***********************************
ザ産経ニュースより抜粋↓
【ビジネスの裏側】オールジャパンで挑む夢の新薬 特殊ペプチド実用化で売上目標4兆円
2018/6/12 10:00

新技術が誕生
実用化には、特殊ペプチドを大量製産できる技術の確立が欠かせないが、ペプチスターは、その開発に成功したという。「50年来続いたペプチドの合成技術を完全に入れ替えるような技術。たとえば、これまで馬車で走っていたのが、急に宇宙旅行に行くような変わり方。あとはこの工場で使うだけ」
 
自信を持って語るのはペプチスターの研究開発担当執行役員の舛屋圭一氏だ。論文発表を控えており、詳しい技術内容は明かしていないが、「他国がまねできない圧倒的な優位性をもっている」と強調した。

これまで日本では、大きな技術革新が起きても、すぐに中国など他国にまねされ、競争力を失うことが繰り返されてきた。だが今回は特種ペプチド大量生産の特許を取得し「世界の誰もが追いつけないようなビジネスを確立する」(窪田社長)という。