ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

イマジニア(株)【4644】の掲示板 2018/11/23〜2019/04/24

ここ長いけど、去年末の全体相場の暴落で考え方が変わった。
手堅い商売でリスク少なく黒字を積み上げていて、配当もそこそこだから待っていればそのうちお祭りあるかな?
こんな気持ちで塩漬けでずーーーとほったらかしだった。
でもこの銘柄に対しての考え方を変える事にしたよ。

今回のFit Boxingがダウンロードや海外好調だとして、1本2000円の利益で考えて5万本売れても1億円の利益。
例え10万本売れても2億円。
しかもCSタイトルだから一過性の利益で終わってしまう。
っで肝心のスマホゲームアプリなんだけど、開発費はそれほどかけずに小ヒット~中ヒット狙いみたいなスタイル。
スマホアプリはSoWhatが中核なんだろうけど、親のイマジニアが積極的にアプリのプロモーションを展開するような動きも見れないし、経費をかけて大ヒットを狙うような気はないんだと思う。
次作のメダロットも過度の期待は厳禁だと思う…
あまり期待しすぎるとリトルペソ相場の二の舞になるような気がする。

本来なら細かい利益の積み上げを狙うスタイルなんだから、無駄な支出は極力抑えるべきなんだよね。
でも水力発電とか意味不明な案件を推し進めている矛盾…
色々考えたけど、経営陣から積極的に会社を成長させようって気持ちが感じられないんだよね。
ただ手堅い商売してるとは思うから過度の下値不安はしなくてもいい銘柄なんだよね。
配当も出てるしね。

総合的に判断すると、この先大きな利益率の変動は少なそう、で株価の動きも相応の範囲内での値動き。
下が今回の安値の800円くらい、上がペソの時の1300円~1400円くらい。
この範囲のBOX銘柄として割り切って売買するのがいいんじゃないかな、なんて思うんだけど。
過去の2000円超えは無かった事だと考えた方がうまく売買できるかも。

スマホゲーム小型銘柄で、去年は高値から4分の1、5分の1なんて銘柄も少なくなかった。
ここイマジニアの値下がりなんてカワイイもの。
でも大きく値下がりしてないので大きな戻りも期待できない。
なかなか値下がりは小さく、値上がりは大きくなんて銘柄に巡り合うのはゲーセクじゃ難しいと思う。

イマジニアは、過度な下値不安をしないでいいといったメリットはあるけど、デメリットとして過度な値上がり期待も望めない、なので一定の範囲内で売買するのが良策かもね。