ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)サン・ライフ【4656】の掲示板 2015/04/09〜

婚礼事業が不振だから、婚礼事業を他社に売却とかになれば、優待のホテル半額券もホテル等で使える券もホテル宴会用のワインも優待から外れて、自分史とか入浴券とかだけの優待銘柄になりそうで、そうなれば優待銘柄としての魅力半減です。

但しここの魅力はホテル婚礼事業にあると思うので赤字であろうが続けて行ってほしいです。
ホテルの部屋数は少ないので非効率で利益が出にくい感じはします。平日はレストランのディナー客が少ないし。
立地的に平塚も八王子も駅から少し距離があり、観光地への距離もそれなりにあるので利便性も悪いのかも。
平塚は江の島、八王子は高尾山、ピューロランドあたりなら便利かな。でも江の島とかに行くためにサンライフホテル利用する人多いのだろうか?。

昼間は同窓会、女子会の利用はそこそこあるのでディナー利用が活性化すれば業績復活すると思う。
後、お土産も日持ちのするものを出せば売れると思う。

婚礼で顧客をゲットして七五三写真、介護、葬祭というサイクルの事業モデルには魅力があると思うのですが入口の婚礼でつまずいている現状は先行き的に危機的な感じがします。ホテル併設の教会とか本格的なのに不振なのは何がダメなんでしょう。平塚のホテルの庭の噴水みたいなのでは小鳥が水浴びをしてたり蟹がいたりと風情があるのに。
業績復活のカギは婚礼事業だから積極的にテコ入れしていってほしいものです。