ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)サン・ライフ【4656】の掲示板 2015/04/09〜

>>175

集めた資金は基本的に設備投資に回してますね。
サンライフの資産で一番大きいのは固定資産なので。
婚礼ホテル事業や葬儀事業の土地建物・設備に資金を回して余ったお金を現預金や有価証券で運用している形になります。

ただ株価横ばいが示す通り事業環境が厳しく収益が横ばいのままなので大きい上昇は厳しいのが現実だと思います。

葬儀事業は市場の伸びを上回る設備投資が続いているので単価減が続いていますし、資本業務提携先のニチリョクも同業者の設備投資による過当競争から利益が出なくなったとして下方修正をしています。
サンライフも下方修正はまだ発表していませんが前期より減益になってますし。

ホテル婚礼事業も婚礼事業がピーク時より3-4割位市場規模が縮小した結果、ピーク時の市場規模を見込んで建てたホテルの稼働率が維持できず近年は赤字が続いて回復の見込みも厳しいです。

マイナスの要素もありますが同業者の中では規模も大きく一応は収益も出ていますので100株ならサンライフは負けない投資だと思いますよ。
配当3000円に優待で白ワイン3000円が貰えるので利回り6%になりますし白ワインも甘くて美味なので価格並みの価値はあると思います。