ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)サン・ライフ【4656】の掲示板 2015/04/09〜

>>187

サンライフの決算報告でホテル事業は婚礼の件数減少から赤字になった。的なことを書いていた気がするので婚礼の減少=ホテル稼働率も停滞する。って認識で良いのでは?
数字しか見てないから何とも言えないけど。

サンライフ的な豪華な挙式の需要がある程度はあることは否定はしません。

ただ市場の縮小からサンライフにまで顧客が回ってこないのだと思います。

シャンパンタワーのように上位から顧客を獲得していって下の方にサンライフがある。との認識でいます。

遊園地で例えると
上位にはブランド力があるTDLやUSJ。
中位には立地が比較的都心部で集客力がある花屋敷や枚方パーク。
下位には地方の遊園地。

市場規模が大きかった時は上位、中位も満杯で下位にもお客がくるけど減少したら中位の所で止まって下位には顧客が来ないので赤字になります。

サンライフは上期に大幅な婚礼件数減になったけど上期は婚礼の季節じゃないから中位まで予約が簡単に取れてわざわざ下位のサンライフでやる人が少ないのだと思います。

恐らく下期は婚礼も活発で中位も予約が取り辛く下位のサンライフにも顧客が回ってくるのだと考えてるので上期のような大幅な件数減少はないと思います。

サンライフが好きな人が株を買う訳ですからこの掲示板で書くのは何だけどサンライフって婚礼市場でブランド力ってあるんでしょうか?

現状をみるとあんまりないんじゃないか?だから顧客が獲得出来てないのではないか?と思ってしまいます。