投稿一覧に戻る
(株)サン・ライフ【4656】の掲示板 2015/04/09〜
-
>>195
私はホテルは介護、高齢者住宅、本社機能(研修、株主総会などイベント、地域交流など社会貢献、イメージアップ)、葬祭に関係する部門であるので分けて考えないで会社事業全体でトータルで収益上げているかを重視すべき派です。
高齢者住宅の移動サービスにホテルバス使っているし、新人研修に宴会場使うし、介護サービス説明にホテル使うし・・・とか考えるとホテルを切り離せば、単にホテルで賄っていたサービスなどを外部の業者に委託する新たなコストが発生するからホテルは存在価値がある。
ホテルなくす=株主優待の宴会用ワイン1本+ホテル半額券2枚+食事券3万円分がなくす
という意味だから株主はホテル存続を願う人が大部分。
まあ本社の外観見ればわかると思いますけどホテルと本社は一体みたいなものだから会社は最初から売ることは想定していない。
ホテル買いたい企業が本当にいたとしても、株主もサンライフもホテル存続派なのに売るわけがない。 -
>>195
ふむふむ・・・とすると、私は会社事業全体のトータルサービスで収益派で、
ホテルは自社物件で赤字でもインフレによる資産価値が増大するから問題ないよ派。(笑)
枚方さん 2018年1月18日 21:17
ホテル婚礼事業は
1.赤字なので早く撤退すべき派。
2.赤字なのは「広告宣伝」が不足しているからであり顧客にアピールさえ上手くいけば黒字になるよ派。
3.赤字なのは「立地が悪いから」なので一度、好調なエスクリを丸パクりして新幹線まで近い高立地の物件の運営を試してみては?派。
4.ホテルは自社物件で赤字でもインフレによる資産価値が増大するから問題ないよ派。
がいる訳だけどどれが正解かは解りません。
一番の問題は会社が今後どうしたいのかが解らないところだと思う。
来年も今のまま赤字が続くなら辛い。