ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)サン・ライフ【4656】の掲示板 2015/04/09〜

>>195

私はホテルは介護、高齢者住宅、本社機能(研修、株主総会などイベント、地域交流など社会貢献、イメージアップ)、葬祭に関係する部門であるので分けて考えないで会社事業全体でトータルで収益上げているかを重視すべき派です。

高齢者住宅の移動サービスにホテルバス使っているし、新人研修に宴会場使うし、介護サービス説明にホテル使うし・・・とか考えるとホテルを切り離せば、単にホテルで賄っていたサービスなどを外部の業者に委託する新たなコストが発生するからホテルは存在価値がある。

ホテルなくす=株主優待の宴会用ワイン1本+ホテル半額券2枚+食事券3万円分がなくす
という意味だから株主はホテル存続を願う人が大部分。

まあ本社の外観見ればわかると思いますけどホテルと本社は一体みたいなものだから会社は最初から売ることは想定していない。

ホテル買いたい企業が本当にいたとしても、株主もサンライフもホテル存続派なのに売るわけがない。

  • >>196

    私はソースを見たことが無いから売る話は聞いたことが無いけどホテルの赤字が続いてるから新規の株主が参戦してなくて継続を主張してる株主しか残ってないだけじゃないの?

    実際にホテルを売る噂があって?過疎銘柄だったけど売買も増えて新規の買いが入って株価が上がり始めたわけだし。

    私は決算にてホテル婚礼は赤字になりました。終わるのは嫌な感じがするので儲かる地域に投資をして部門別損益も黒字化しないと批判されても仕方ないと思います。

    他の部門が仮にホテルのバスを利用してるなら社内売上にて部門間で利益を移転させて業績をはっきりさせるべきだと思う。

    正直、サンライフは総務等の共通費用を部門別の損益に反映させないなどの謎の会計処理を採用してるから詳しい内容が解らず単純に赤字に目がいって批判されても仕方ないと思う。

    あと前に書いた気もするけど私は暇潰しに書き込みしてるだけの暇人何で本気で批判してる訳でも心配してる訳でもないのでホテルは売っても続けてもどっちでも良いです。