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調子に乗ってREIT組成で星野リゾートのようになれば面白いのですがなかなかそこまでは難しいかな。
賃貸ってことで出店が購入よりも敷居が下がるので鬼怒川か伊豆か箱根あたりの温泉旅館賃貸して優待券使えるようにしてくれると良いなと思う。 -
鎌倉新書がS高ならここも来るだろ
エンバーミングやってるしティアより格安 -
> とりあえず私は一株益とキャッシュフロー等をわりと重視する方だから資産価値の増大を企業価値の増加とする方法とは方向性が違うからあまり意見が交わることは無さそうです。
リフレによるホテルの資産価値増加イコール、サンライフの価値とは誤解です。
もちろん、ホテル必要不要論に対する回答でして、最終的には業績向上による
一株EPS増加に伴う株価上昇を考えているので、方向性も違いません。 -
サンライフにとってのホテルは本社機能(総務、広報、人事教育・・・)や株主還元(宴会ワインやホテル割引券・・・)だから、ホテル必要不要という話は
サンライフにとっては、衛生管理の講習や社員教育が必要か不要か、株主優待が必要か不要か等という話と同義 -
> そこが解らんのですよね。
> 信じられない位のインフレになるなら不動産会社を買った方がお手軽な気がします。土地の所有額も違うし。
インフレになるから不動産という、そんな単純なものなのでしょうか?
私なら2000年以降のセクターパフォーマンスで最悪のサービスセクターが有望だと思います。
特にサンライフは株価も上げていないので、これから狙う出遅れ株で面白いと思います。
> あと減損は体力に関係なく強制だから会計会社が価値なしと見なした訳で会社側が体力があるから。と任意で計上する訳じゃないですよ。
過去に何処の会社とは言いませんが、粉飾決算が推測され、減損免れた企業沢山ありますよね。
強制とは云え、やはり企業耐力が有り誠実な企業だから出来る。
会計会社って、公認会計士法人の事ですよね?あれ現時点での時価でしょ?過去のバックミラーを見て
いるのと同じ。株式市場は未来を見通す市場なので、将来ホテルの価値が上昇したら、会計会社はその時点で、
特別益でも計上するのでしょうか?いずれにしても、リフレになれば、婚礼も増え、家族も増え、ホテルの
稼働率も増え、現在株価も割安なサンライフは、いずれ水準訂正がされ、上昇する面白い会社だと思います。 -
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そこが解らんのですよね。
信じられない位のインフレになるなら不動産会社を買った方がお手軽な気がします。土地の所有額も違うし。
あくまで事業面だけに絞るとサンライフは葬儀事業は出展過多で目先は足踏みしてるけど、地域集中出展で同業の出展を阻んで足固めをしてると考えると黒字も出してるし文句を言うレベルでもない。
ただ春先位にホテル婚礼事業が二桁の大きな減少になり大きな赤字を出したのに今後どうするのか解らないからここに書いてる訳です。
平安レイサービスでしたか。確か最初の四半期の段階で下方修正を出していた記憶があります。
サンライフはそれより不味い業績だったのに未だに業績予想も据え置きのまま。(四季報も下振れ予想)
だから下方修正して対策して○○をします。とかが解れば素直に待ってる気にもなるけど現状は下方修正も対策の発表も無し。
まぁ自分はのれんの償却終了に伴う来期の上振れシナリオを期待してるからその段階まで待ってる段階の暇潰しに書き込みしてるだけなんでそれ待ちです。
あと減損は体力に関係なく強制だから会計会社が価値なしと見なした訳で会社側が体力があるから。と任意で計上する訳じゃないですよ。 -
下世話な話ですが、楽観論を述べる人よりも悲観論を唱える人のほうが、なぜか頭脳明晰に
見えてしまうという事実です。楽観論を述べることは何も考えていないことの証拠である、という思い込みが
現況の日本国には蔓延しています。
現在、日本全国の個人投資家が、株価下落のため塩漬けと称して、放置
していた低位ボロ株が突如、金の卵になりつつあり、この株価上昇の効果は凄まじい。
個人金融資産の預貯金は何百兆円も滞留している。長い間株価の低迷と低金利のために不稼働資産であった
預貯金が久しぶりに稼働資産となるチャンスを見逃すだろうか?今後株価暴騰に乗り遅れた
国民が本格的に、大挙して株式市場や不動産市場に眠っていた預貯金が流入するであろう。
「主語であるデフレ」が少子高齢化を深化させているのであり、この局面でロジックが逆転して
「主語であるリフレ」で景気が良くなり、子供をつくり家族が増えることは十分ありうる。
政府も国策として少子化対策に本腰を入れ始めている。
今は、帳簿価格を下げて減損損失という形で評価損を出しているが、これも経営耐力を有しているからこそ
出来る芸当で、今後のリフレ局面では、あれよあれよと数十億円のホテルは、数百億円に化けると思う。
(あれだけの立地のまとまった土地を今から仕入れるのは、極めて難しいと考えている)
平塚が越後湯沢化するとの懸念であるが、今はニセコのような局所的なリフレであるが、本格的なリフレ局面に
なれば、私は創業者と同様に将来、平塚のホテルは売らなくて良かったという時代が来ると、
本気で考えている。考え方は人それぞれなので、(違う意見が有る方が健全)それが逆に面白いとも思う。 -
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意見を聞いた上で色々考えるとホテルを売るのは中立までに傾いたけど値上がりするのはどうかな?と思う。
一応、ホテルは数十億円単位の資金を投資したけど現状は赤字で営業資産としての価値が無いと見なされてるから数億円単位にまで帳簿価格を下げて減損損失という形で評価損を出している。
だから本来なら数十億円の潜在能力を秘めている物件なのに数億円の帳簿価格で売るのは勿体ないのでは?
数億円の簿価なら自社で使っていた方が得になるのでは?と言われたらそんな気もする。
金融緩和が続いて資産価格が上がると言われたらそんな気もするけれど実際は儲かる地域は買いたい人が資金を出すから値段が上がるけど儲からない地域は下がり続けると思う。
スキー場だと北海道のニセコは旅行客で儲かるから値段がつり上がるけど新潟の越後湯沢は儲からずに維持費が掛かるだけだから今でも値段が格安の物件が沢山ある。
平塚はどうなるのか?と考えると今でも赤字だし徐々に人口と減ってるみたいだしニセコ化するより越後湯沢化すると思う。
まぁ、この辺の考えは人それぞれだと思うけど。 -
ふむふむ・・・とすると、私は会社事業全体のトータルサービスで収益派で、
ホテルは自社物件で赤字でもインフレによる資産価値が増大するから問題ないよ派。(笑) -
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私はソースを見たことが無いから売る話は聞いたことが無いけどホテルの赤字が続いてるから新規の株主が参戦してなくて継続を主張してる株主しか残ってないだけじゃないの?
実際にホテルを売る噂があって?過疎銘柄だったけど売買も増えて新規の買いが入って株価が上がり始めたわけだし。
私は決算にてホテル婚礼は赤字になりました。終わるのは嫌な感じがするので儲かる地域に投資をして部門別損益も黒字化しないと批判されても仕方ないと思います。
他の部門が仮にホテルのバスを利用してるなら社内売上にて部門間で利益を移転させて業績をはっきりさせるべきだと思う。
正直、サンライフは総務等の共通費用を部門別の損益に反映させないなどの謎の会計処理を採用してるから詳しい内容が解らず単純に赤字に目がいって批判されても仕方ないと思う。
あと前に書いた気もするけど私は暇潰しに書き込みしてるだけの暇人何で本気で批判してる訳でも心配してる訳でもないのでホテルは売っても続けてもどっちでも良いです。 -
私はホテルは介護、高齢者住宅、本社機能(研修、株主総会などイベント、地域交流など社会貢献、イメージアップ)、葬祭に関係する部門であるので分けて考えないで会社事業全体でトータルで収益上げているかを重視すべき派です。
高齢者住宅の移動サービスにホテルバス使っているし、新人研修に宴会場使うし、介護サービス説明にホテル使うし・・・とか考えるとホテルを切り離せば、単にホテルで賄っていたサービスなどを外部の業者に委託する新たなコストが発生するからホテルは存在価値がある。
ホテルなくす=株主優待の宴会用ワイン1本+ホテル半額券2枚+食事券3万円分がなくす
という意味だから株主はホテル存続を願う人が大部分。
まあ本社の外観見ればわかると思いますけどホテルと本社は一体みたいなものだから会社は最初から売ることは想定していない。
ホテル買いたい企業が本当にいたとしても、株主もサンライフもホテル存続派なのに売るわけがない。 -
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ホテル婚礼事業は
1.赤字なので早く撤退すべき派。
2.赤字なのは「広告宣伝」が不足しているからであり顧客にアピールさえ上手くいけば黒字になるよ派。
3.赤字なのは「立地が悪いから」なので一度、好調なエスクリを丸パクりして新幹線まで近い高立地の物件の運営を試してみては?派。
4.ホテルは自社物件で赤字でもインフレによる資産価値が増大するから問題ないよ派。
がいる訳だけどどれが正解かは解りません。
一番の問題は会社が今後どうしたいのかが解らないところだと思う。
来年も今のまま赤字が続くなら辛い。 -
> ほんとかウソかわかりませんがホテルが高く売れると考えている人がいるんですから、欲しい企業などには魅力的な部門なのでは。
> ただし欲しがる企業などがあってもサンライフのシンボル的な部門なので売ることはないと思います。どこかホテル会社と提携などはするかもしれませんが介護&高齢者ビジネスでホテルが強みになっているので譲り渡すことはないと思います。
実際に行った事のある人なら、(自身が保有していた場合と仮定して)普通売る気にならないでしょうね。
今後、あれを新たに造ろうとすると費用も莫大で、保有していた方が絶対得。
あんなシンボリック的な部門を創業者が売る訳ない。
デフレ期間が長過ぎたから、そういう発想が支配的であるが、将来の景色は違う。
創業家のビジネスモデルは、(時代が変わっても)普遍的な部分が多く残っているので、
それらを私は支持します。 -
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oka***** 強く売りたい 2018年1月15日 18:46
ここのホテルは
富士山見えるだろ🗻
箱根、横浜近いだろ
中国人観光客の団体さんにすら見放さたのか? -
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遠方から親戚、友人を呼ぶ人は新幹線で着いてから更に50分電車に乗り換え込みで到着まで掛かる。
ってのが解った段階で親戚、友人の負担を考えたら候補から外すと思う。そして実際に外されているのだと思う。
地元密着型ってのはその通りだと思うけど平塚は地価が上がってる今の状況ですら地価が下がってる位、力が落ちてきている。
もう平塚周辺だけの商圏では黒字が難しく、かといってそれ以外の顧客獲得が難しいのが今の平塚の状況なんじゃないの? -
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調べると神奈川だとエスクリは新横浜。
サンライフは海老名。
新幹線は新横浜にあるのでエスクリだとすぐ。
海老名だと乗り換え有りで50分掛かる。
これで海老名はエスクリと同じ条件。ってのは無理があると思う。 -
海老名がエスクリ型なのでは。平塚八王子の海外移築の教会はパイプオルガンも備えた豪華なものだけど、立地が立地なだけに費用的には駅前ホテルウェディングよりもリーズナブルなのでは。
ホテルは地元密着の営業戦略で、費用的にもピンキリでオーダーメードな感じ。海外移築の教会に頼り切った営業が時代にマッチしなくなったというよりも、豪華な教会に安心してネットとか時代に合った宣伝で出遅れたのが大きい。
ウェディングドレスで結婚式したい→だったらやっぱり本格的な教会で挙式したい→海外で自分たちだけで結婚式するよりも友人知人親戚も招きたい・・・需要はあるが取りこぼしていた。
結婚式で顧客との接点ができれば、その後の出産、七五三、・・・介護、葬式までの売り上げが見込めるので婚礼は安く提供してもトータルで儲けれればよいという考えもありと思う。 -
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あと私は婚礼事業を続けるなら施策の一環として好調なエスクリ型も試すべき。との意味で書いています。
互助会に入ってる人も平塚の豪華挙式よりエスクリ型の挙式を望んでる人もいるでしょうし両方あるのもありでしょ。
もしかしたらエスクリ型を期待して来訪した人が説明を聞いたら平塚の挙式も興味を持ってそっちでやりたいなどの相乗効果も生まれるかもしれないですし。 -
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サンライフの決算報告でホテル事業は婚礼の件数減少から赤字になった。的なことを書いていた気がするので婚礼の減少=ホテル稼働率も停滞する。って認識で良いのでは?
数字しか見てないから何とも言えないけど。
サンライフ的な豪華な挙式の需要がある程度はあることは否定はしません。
ただ市場の縮小からサンライフにまで顧客が回ってこないのだと思います。
シャンパンタワーのように上位から顧客を獲得していって下の方にサンライフがある。との認識でいます。
遊園地で例えると
上位にはブランド力があるTDLやUSJ。
中位には立地が比較的都心部で集客力がある花屋敷や枚方パーク。
下位には地方の遊園地。
市場規模が大きかった時は上位、中位も満杯で下位にもお客がくるけど減少したら中位の所で止まって下位には顧客が来ないので赤字になります。
サンライフは上期に大幅な婚礼件数減になったけど上期は婚礼の季節じゃないから中位まで予約が簡単に取れてわざわざ下位のサンライフでやる人が少ないのだと思います。
恐らく下期は婚礼も活発で中位も予約が取り辛く下位のサンライフにも顧客が回ってくるのだと考えてるので上期のような大幅な件数減少はないと思います。
サンライフが好きな人が株を買う訳ですからこの掲示板で書くのは何だけどサンライフって婚礼市場でブランド力ってあるんでしょうか?
現状をみるとあんまりないんじゃないか?だから顧客が獲得出来てないのではないか?と思ってしまいます。
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dai***** 2018年4月20日 09:28
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トータルライフサポート研究所は創業者が作ったみたいなものなので押し込む感じにはならないかと。
不動産を押し込むのならばどこかと組んでREIT組成するでしょ。かなり難しいでしょうが。