新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)環境管理センター【4657】の掲示板 2016/09/28〜2016/12/22

私含めホルダーおめでとう!!
環境管理センターの出番です。
大々的に日経新聞記事掲載せよ!!


東京都は29日、豊洲市場(江東区)で実施した8回目の地下水モニタリングで、環境基準値を超える有害物質のベンゼンとヒ素が初めて、青果棟がある5街区で検出されたと発表した。小池百合子知事の市場移転の可否判断に影響を与える可能性がある。30日には市場の盛り土問題に関する中間報告が公表される予定。

【盛り土問題 関係者の証言を一覧で】

 モニタリングは計201カ所で2014年から続けられている。最終9回目の結果は来年1月に公表予定で、知事はこの結果を待つべきだと移転を延期した。

 今回は基準値の1.1~1.4倍のベンゼンが2カ所で、1.9倍のヒ素が1カ所で検出された。都の担当者は「検出理由は分からない。専門家会議などでの検証を踏まえ適切に対応する」と説明した。

 環境省地下水・地盤環境室は「飲むわけではなく、地点数も少ない。基準値をわずかに超えることはままあり、健康に影響する状況ではないが、モニタリングを続けて原因を調べる必要がある」と話した。

 一方、外部有識者らによる市場問題プロジェクトチームは29日の初会合で、建物の下の空洞にわき上がった地下水の問題などを議論した。委員からは「地下水管理システムで水位を適正管理することで安全性の確保は十分可能」との意見が出された。【川畑さおり】