ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)フォーカスシステムズ【4662】の掲示板 2017/11/30〜2018/05/28

>>377

あなたに限らず、ここにいる人達は今回の新株引受権のことを今一消化しきれていないと思われますので整理しておきましよう。
1.今回の引受権は権利行使されても新株を発行せず、自己株式を充当しますので、総発行株式数は  増加しません。従って絶対的な希薄化はしません。ところがところが現在の一株利益は純利益を総  発行株数から自己株(244万株)を差し引いた株数で割っていますので37円という数字になり  ます。従って権利を行使されて自己株が外部に流出すると分母が増えますのでその分一株利益が低  下します。ちなみに244万株すべてが流出すると現在の利益予想では31円くらいになります。
2.権利を行使された株は外部に流出しますが、その分譲渡した金額は資本準備金に計上されます。
  (プラス要因)

  上記の1.2を勘案しますと株価が上昇するにはやはり業績の上方修正か増配が不可欠となるで   しょう。

  • >>384

    「そう思う」を頂きましたので少し付け加えます。
    自己株を放出するということは、一株利益を減少させるのみならず浮動株を増やし需給面での悪化ももたらします。これ自体は悪材料です。現在では多くの優良企業が資本効率すなわち一株の価値を高めるためこぞって自社株買いに傾注している時代に、真逆の施策を行うとはいったいこの会社は何を考えているのかと言わざるをえません。この点をとってもこのところの下落は十分に説明がつきます。しかししかしこの会社と長年付き合っている者としては、このままで終わるのだろうかという期待もあります。フォーカスとしてもこの悪材料は承知しているはずですので、何か良い材料を内包しているのではないかと。上方修正?増配?またMSとの協業は会社に電話して現在も継続中との返事ももらっています。まぁ期待が大きすぎましたが、それまでは一喜一憂せずに静かに見守りましょう。「騒ぐと下がる、はしゃぐと運気が下がる」が私の信条ですからお許しを。