投稿一覧に戻る パーク24(株)【4666】の掲示板 2016/08/29〜2017/05/04 790 cut***** 2017年3月18日 17:04 メルマガでパーク24 が分析されていました。無料版の一部を紹介します。よく分析していますね。3000円以下で買った方は将来非常に楽しみですね。 【バフェットの眼】2017_03_16 パーク24は伸び続けるのか? 日本の人口は減っている。 人口が減れば、一人当たりが所有する土地は増えるし、 地価は下落するし、建物なんて死ぬほど余る。 だから、アパートの家賃はどんどん低下するし、 車を集社するスペースは山のようにある。 本当だろうか? 少なくとも、今の日本ではそうでもない。 東京で車を所有するには、車以上に、その置き場所に莫大な料金がかかる。 また、車で出かけた先の駐車場でも料金がかかる。 そう考えれば、使いたいときにだけ車を使用するレンタカーであれば 効率はいい。 そんな需要にこたえることができているのがパーク24だ。 レンタカービジネスも駐車場ビジネスも好調だ。成績を見てみよう。 パーク24は海外にも進出しているが、まずは日本から考えるのが適切だろう。 日本全体の駐車場売り上げを考える時、必要となる数字は、 1.自動車保有台数[台] 2.利用頻度[回/年] 3.利用時間[時間/回] 4.値段[円/時間] である。 まずは、1.自動車保有台数[台]を考えてみよう。 自動車検査登録情報協会によれば、自動車保有台数は、 77,916,289台である。 このうち、特殊用途などの車両は170万台でそこまで多くない。 1人で何台か所有している人やタクシーなどの駐車場を利用する 可能性が低い車両も考えて、7000万台と置こう。 次に利用頻度である。[回/年] 私の場合は、2回/月使えば多い方だが、営業の人間で、 もっと多い人はいるだろう。 20回/月の人もいるとしよう。 (1日2,3回停め直すこともあるだろう。) 平均すると、10回/月くらいだろうか? これは大雑把な数字である。 もし、数字が改善できるなら改善したい箇所だ。 続いて、3.利用時間[時間/回]であるが、 飲み会などであれば、3時間/回くらいであろう。 こちらにしても、あまり時間がかかるようであれば、月極の駐車場を 選択する方が合理的となる可能性が高いので、このくらいだろう。 続いて4.値段だが、これは地域差が大きそうである。 1時間630円の高額な場所から1時間100円という安価な場所もある。 これも大雑把だが、200円/時間と設定しておこう。 さて、これらを掛け合わせると、駐車場業界が得ている料金の ざっくりの売り上げが出るはずである。 7000万台×10回/月×3時間/回×200円/時間=420,000,000,000 だいたい、4200億円程度のビジネスではないか?と想定がつく。 今後、パーク24の運命を予測する際には、 1.自動車保有台数[台] 2.利用頻度[回/年] 3.利用時間[時間/回] 4.値段[円/時間] という、数字が、どのように動く効果があるのかを考えて ニュースを見ていく必要がある。 _Q1:その企業は消費者独占力を持っているか。 パーク24は大きく2つの事業があります。 それは、駐車場事業とモビリティ事業があります。 売り上げは、 駐車場事業 :1,422億41百万円 モビリティ事業 : 523億円 となっています。 さらに、営業利益は、 駐車場事業 : 249億80百万円(営業利益率:17.56%) モビリティ事業 : 44億57百万円(営業利益率:8.5%) となっています。 パーク24のシェアは、駐車場台数で考えていけば、31.8%を占めています。 十分な量の駐車場台数を持っていますね。 _Q3:その企業の製品・サービスは20年後も陳腐かしていないか。 陳腐化している可能性は低いと思います。 例えば、自動車が完全に自動運転化されても、 自動車を所有している限り駐車場は必要となります。 そうなると、自動運転で自動車の利用は便利になりますので、 むしろ駐車場の利用も促進されると考えられます。 また、自動車が所有されなくなる時代も考えられますが、 そうなれば、自動運転自動車を置いておく場所が必要になります。 当然、その時も駐車場が必要になるわけです。 というか、どちらかというと、パーク24が自動運転化タクシー会社 を運営する根っこを所有しているように思います。 そう考えたら、ビジネスは陳腐化するというよりも、 進化する可能性があるように思います。 そして、その可能性をモビリティ事業で探っているように思います。 そう思う24 そう思わない13 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
cut***** 2017年3月18日 17:04
メルマガでパーク24 が分析されていました。無料版の一部を紹介します。よく分析していますね。3000円以下で買った方は将来非常に楽しみですね。
【バフェットの眼】2017_03_16 パーク24は伸び続けるのか?
日本の人口は減っている。
人口が減れば、一人当たりが所有する土地は増えるし、
地価は下落するし、建物なんて死ぬほど余る。
だから、アパートの家賃はどんどん低下するし、
車を集社するスペースは山のようにある。
本当だろうか?
少なくとも、今の日本ではそうでもない。
東京で車を所有するには、車以上に、その置き場所に莫大な料金がかかる。
また、車で出かけた先の駐車場でも料金がかかる。
そう考えれば、使いたいときにだけ車を使用するレンタカーであれば
効率はいい。
そんな需要にこたえることができているのがパーク24だ。
レンタカービジネスも駐車場ビジネスも好調だ。成績を見てみよう。
パーク24は海外にも進出しているが、まずは日本から考えるのが適切だろう。
日本全体の駐車場売り上げを考える時、必要となる数字は、
1.自動車保有台数[台]
2.利用頻度[回/年]
3.利用時間[時間/回]
4.値段[円/時間]
である。
まずは、1.自動車保有台数[台]を考えてみよう。
自動車検査登録情報協会によれば、自動車保有台数は、
77,916,289台である。
このうち、特殊用途などの車両は170万台でそこまで多くない。
1人で何台か所有している人やタクシーなどの駐車場を利用する
可能性が低い車両も考えて、7000万台と置こう。
次に利用頻度である。[回/年]
私の場合は、2回/月使えば多い方だが、営業の人間で、
もっと多い人はいるだろう。
20回/月の人もいるとしよう。
(1日2,3回停め直すこともあるだろう。)
平均すると、10回/月くらいだろうか?
これは大雑把な数字である。
もし、数字が改善できるなら改善したい箇所だ。
続いて、3.利用時間[時間/回]であるが、
飲み会などであれば、3時間/回くらいであろう。
こちらにしても、あまり時間がかかるようであれば、月極の駐車場を
選択する方が合理的となる可能性が高いので、このくらいだろう。
続いて4.値段だが、これは地域差が大きそうである。
1時間630円の高額な場所から1時間100円という安価な場所もある。
これも大雑把だが、200円/時間と設定しておこう。
さて、これらを掛け合わせると、駐車場業界が得ている料金の
ざっくりの売り上げが出るはずである。
7000万台×10回/月×3時間/回×200円/時間=420,000,000,000
だいたい、4200億円程度のビジネスではないか?と想定がつく。
今後、パーク24の運命を予測する際には、
1.自動車保有台数[台]
2.利用頻度[回/年]
3.利用時間[時間/回]
4.値段[円/時間]
という、数字が、どのように動く効果があるのかを考えて
ニュースを見ていく必要がある。
_Q1:その企業は消費者独占力を持っているか。
パーク24は大きく2つの事業があります。
それは、駐車場事業とモビリティ事業があります。
売り上げは、
駐車場事業 :1,422億41百万円
モビリティ事業 : 523億円
となっています。
さらに、営業利益は、
駐車場事業 : 249億80百万円(営業利益率:17.56%)
モビリティ事業 : 44億57百万円(営業利益率:8.5%)
となっています。
パーク24のシェアは、駐車場台数で考えていけば、31.8%を占めています。
十分な量の駐車場台数を持っていますね。
_Q3:その企業の製品・サービスは20年後も陳腐かしていないか。
陳腐化している可能性は低いと思います。
例えば、自動車が完全に自動運転化されても、
自動車を所有している限り駐車場は必要となります。
そうなると、自動運転で自動車の利用は便利になりますので、
むしろ駐車場の利用も促進されると考えられます。
また、自動車が所有されなくなる時代も考えられますが、
そうなれば、自動運転自動車を置いておく場所が必要になります。
当然、その時も駐車場が必要になるわけです。
というか、どちらかというと、パーク24が自動運転化タクシー会社
を運営する根っこを所有しているように思います。
そう考えたら、ビジネスは陳腐化するというよりも、
進化する可能性があるように思います。
そして、その可能性をモビリティ事業で探っているように思います。