ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アイサンテクノロジー(株)【4667】の掲示板 2018/03/22〜2018/04/12

トヨタ、カーシェア参入で布石 国内市場に危機感、直営統合でビジネスモデルの転換見据える
4/3(火) 7:15配信 SankeiBiz
 トヨタ自動車は2日、東京都内で直営の販売会社4社を2019年4月に合併させると発表するとともに、統合会社を利用して本格的なカーシェアリングサービスに参入する方針を明らかにした。国内市場の先細りを背景に、販売店の系列ごとに拡販を進めてきた従来の手法を改める。また、都市部では自動車の「保有」から「利用」に消費者の意識がシフトしていることに対応、カーシェアの展開で、新車の販売を中心とした従来のビジネスからの転換に向けて“布石”も打つ。

 ◆抜本変革も視野

 販社統合は将来、抜本的に自動車メーカーのビジネスが変わることも視野に入れた動きだ。公共交通機関が発達し、車の保有に対する意識が薄い東京を起点に、「新たなモビリティサービスを仕掛ける」(トヨタ幹部)ために、販売会社が分かれていては不都合だからだ。

 詳細は今後詰めるが、レンタカーより気軽に使える短時間のレンタルや、定額料金でさまざまな車を乗り換えるなどのサービスを販売店を通して始めることを検討しているようだ。同社はすでに、スマートフォンでドアロックを解除したりエンジンをかけることができる「スマートキーボックス」を開発。行政当局から、こうした技術が活用できる認可を得るなど環境が整い次第、始める方針だ。

 自動車メーカーによるカーシェアに関しては、米ゼネラル・モーターズ(GM)などの海外勢が先行している。将来的には自動運転技術の導入で車を活用したサービスの市場が急拡大する可能性もあり、トヨタは早期にノウハウを蓄積したい考えだ。(高橋寛次)


アイサン・ティアフォーの提唱する カーシェアリングに、
アイサンと組んでいる トヨタさんが 本気になったということで、
こんなところで一喜一憂せずに寝てりゃいいんですよ。


なんせ


アイサン ティアフォー トヨタ は すべて 名古屋近郊の企業ですから。