ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

リゾートトラスト(株)【4681】の掲示板 2017/03/31〜2018/08/31

>>787

>貴方の質問に回答することは議案事項に関係なく、新たな議案にもなり得ないでしょう。
>全く分かってないですね。

意味不明の文章ですね。私は、まず、疑問点を明らかにして、もし、大きな問題点があれば、まず、「問題点を公開する事をリゾートトラストに申し出て」「それが拒否されたらジャーナリストに連絡して多くの人に知ってもらう」という形を考えており、『新たな議案』にする事など考えていません。

>議案決議とは別に株主の意見には耳を傾ける姿勢は見せるが、

そんな事は株主総会ではなく、懇談会でやってほしいものです。自分に興味のない話を長々と聞かされたのではたまったものではないです。暇な時なら(どんな間抜けな意見が出てくるのか)聞いてみたい気もしますが~

>内容によっては株主の利に反するおそれがある可能性がある以上、安易に回答出来ないこともあることを察っして下さいということです。

質問に回答するかどうかは「(法律や慣例で)回答する必要があるか?」という判断基準で判断するべきですね。「株主の利に反するおそれがある可能性がある」場合でも回答する必要がある事は回答しないといけないでしょう。(ちなみに「社長の年収は?」という質問に回答する必要があると思いますか? 興味のある人は自分で調べて下さい)

株主総会では良い例は思いつかないですが、日大アメフト部の記者会見で「真実を述べれば大学や学生の利に反するおそれがある可能性がある」と判断して、真実を述べず、あの有名な「やめて下さい~やめて下さい~」という名台詞を残して記者会見を終了した訳ですが、「株主の利に反するおそれがある可能性がある」という判断基準で物事を判断するのは危険でしょう。