投稿一覧に戻る LINEヤフー(株)【4689】の掲示板 2017/11/21〜2018/02/28 514 ビッドマネージャー 2018年1月17日 00:52 9月〜12月は外部要因の影響で昨年度より悪いと思うよ。 1. 売上の柱である広告ydnの売上減少 詳しい人は分かっているかと思いますが9月にリリースされたios11からクッキーによる広告表示が制限されます。 ios11が浸透してきた10月くらいから目に見えて広告出向量が減少。 特にリマーケティングを中心として配信しているヤフーと提携しているクリテオ社の配信量が激減。日本市場じゃありませんがクリテオ株の右肩下がり具合見てみて下さい 2. 楽天がポイント施策強化 ヤフーショッピングは以前より5の付く日に買い物した客にポイント強化して売上を伸ばしていました。 ところが秋頃より楽天が5の倍数の日のポイント付与率を強化してヤフーから一定数の買い物客を取り戻しています 3. ヤフオク衰退 メルカリの影響はご存知だと思いますが秋頃フリルのテレビcmも強化していましたので若干ユーザーが流れたかと思います ただ、運が良かったのは10月に選挙があったこと。選挙関連の広告をヤフーで多くみたので売上に寄与してる可能性は高い そう思う3 そう思わない9 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る 516 アマナ好き 2018年1月17日 06:44 >>514 了解しました。 つまりは絶好調という事だと思います! そう思う5 そう思わない7 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する
ビッドマネージャー 2018年1月17日 00:52
9月〜12月は外部要因の影響で昨年度より悪いと思うよ。
1.
売上の柱である広告ydnの売上減少
詳しい人は分かっているかと思いますが9月にリリースされたios11からクッキーによる広告表示が制限されます。
ios11が浸透してきた10月くらいから目に見えて広告出向量が減少。
特にリマーケティングを中心として配信しているヤフーと提携しているクリテオ社の配信量が激減。日本市場じゃありませんがクリテオ株の右肩下がり具合見てみて下さい
2.
楽天がポイント施策強化
ヤフーショッピングは以前より5の付く日に買い物した客にポイント強化して売上を伸ばしていました。
ところが秋頃より楽天が5の倍数の日のポイント付与率を強化してヤフーから一定数の買い物客を取り戻しています
3.
ヤフオク衰退
メルカリの影響はご存知だと思いますが秋頃フリルのテレビcmも強化していましたので若干ユーザーが流れたかと思います
ただ、運が良かったのは10月に選挙があったこと。選挙関連の広告をヤフーで多くみたので売上に寄与してる可能性は高い