ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ウェアハウス【4724】の掲示板

初めまして。私はMBO等の被害者を救済するボランティア活動をしている山口三尊という者です。サンスター、コージツ、CCCのMBO事件で本人訴訟で勝訴しております。
さて、本日、ウェアハウス株主総会に出席された方から「価格決定の申立をしたい」とのご相談を受けました。
結論から言いますと、株主総会に出席された方は、申立が却下される可能性が高いです。というのは、価格決定の要件は、(1)株主総会に先立って反対すること、(2)株主総会で反対すること、等の要件を満たす必要があります(会社法172条)。そして、何もせずに株主総会に出席された方は、(1)の要件を欠いております。株主総会に出席したいなら、事前に内容証明郵便などで、事前に反対しておく必要があります。
欠席した方は、議決権行使書に×をつけて、総会前日までに届けばオッケーです。
実は、このようなことは、他のMBOでも頻繁に起きていまして、MBOに怒っている人ほど、株主総会に出席してしまい、要件を欠いてしまうのです。
事前に内容証明等をださずに、株主総会に出席してしまった方は、価格決定を申し立てても、審理すらされず却下される可能性が高いです。
「それでもいいから後学のためにやってみたい」と言う方は、まず、証券会社を通じて、個別株主通知の手続をしてください。そして、株主総会から20日以内に裁判所に申し立てをしてください。商業登記簿(600円)と、印紙1000円の他、切手代が3000円ほどかかります。審問は月に一回位のペースですので、サラリーマンでも有給を使えば可能とは思います。
申立書のひな形は、「アドバンテッジ被害者牛角株主のブログ」に記載されているメールアドレスに、氏名を明らかにしてメールいただければ、添付ファイルでお送りします。