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まだ買い急ぐほど割安じゃない気が、、
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2015年9月3日 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150902-00000514-san-bus_all
スリランカに日本の中古の軽自動車が輸入され“爆売れ”している。そんな事実が横浜銀行グループのシンクタンクが発表したリポートで明らかになった。日本独自の規格で「ガラ(パゴス)軽」といわれてきた軽自動車。だが、現地では中古にもかかわらず、高額で取引されているという。軽自動車増税や2強の首位争いの反動で国内販売が伸び悩む中、新たな市場として注目されている。 -
162
二千割れはあるね
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161
テクニカルみて下さい。
大陰線くる -
株主に対しとても真面目な会社で私のお気に入り銘柄です。
株主に対する経営陣のスタンスがとてもわかりやすい。
・配当性向45%以上
・ROE目標15%以上
・株主優待
・M&Aでの戦略的な事業拡大視野
・自社株買いに肯定的(積極的)など
JPX400採用銘柄でもあります。
市場シェアは約33%で、2位3位を足しても18%程度なので、
圧倒的な市場占有率です。
在庫を持たないビジネスのため、自己資本比率は高くROAも優れています。
2015年度より、名古屋に約82億円かけ新会場を建設しますが、純利益の1/3=4ヶ月でペイできてしまうため、銀行借り入れを行わない無双の財務体質です。
シェアが大きく市場の価格決定権も持っており、景気の浮沈に関わらず成長を続けています。まさにバフェット銘柄を地で行く会社です。
株価に関しては、PBRは4倍近くと割高ですが、有料ブリッジ型ビジネスであることからさほど問題はなく、
PERが20%台であることから「現時点では」ほぼ適正株価でしょう。
しかし、過去10年の平均EPS成長率は8.3%、純資産成長率は5.3%となっており、
仮に成長の鈍化が見られたとしても、ROE目標15%や積極的な自社株買いを勘案すると、
数年後には現在の株価では買えないと判断しました。
唯一の懸念は成長を続けられるのか?が最大の争点となりますが、
M&Aによる日本市場のシェア拡大、外国バイヤーの拡大、価格の見直しなど
国内でできることはまだまだ余地があり、
海外ではオークション会場ビジネスが存在していないことから、
国外へのビジネス拡大も期待できるかもしれません。
それもこれも圧倒的な財務体質の頑強さが、全てを可能にしてしまうのではないかとさえ思えてきます。
チャイナショックで軒並み値を下げ、小バブル化した市場が振るいにかけられたとしたなら、残るのはUSSのような会社でしょう。
私は他の銘柄を損切りしてでも、今回の下げでUSSを買い増しをさせていただきました。
初書き込みですが、時々顔を出しにきます。
長々と失礼いたしました。 -
中国への輸出はほとんど無いですよ。
ジェトロの中古車の輸入が制度上困難な国々に詳しく書かれています。
ttp://www.jetro.go.jp/world/qa/04J-101001.html
1. 中国
商業目的の中古車輸入は原則できません(商務部「自動車貿易政策:2005年16号令」第7章 第37条)。長期滞在駐在員の個人用として1台に限り持ち込むことが認められますが、これも左ハンドル車に限られ、右ハンドル車の公道の走行は禁じられています。 -
それに加えて爆買い中国人の減少。
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レーティングの引き上げで騰がっていますね。
USSが7日続伸、三菱UFJモルガン証は「オーバーウエート」・目標株価2600円に引き上げ
ユー・エス・エス<4732.T>が7日続伸。三菱UFJモルガン・スタンレー証券では5日付で、レーティングを「ニュートラル」(中立)から「オーバーウエート」(強気)に、目標株価を2300円から2600円にそれぞれ引き上げている。
同証券では、16年3月期第1四半期(15年4-6月)決算、取材などを踏まえ業績予想を上方修正。あわせて目標株価を引き上げている。5月の決算発表後の株価上昇から直近下落してきたこともあり、カバレッジセクター内で同社の今後の株価パフォーマンスが相対的に上位になると予想することから、レーティングも「オーバーウエート」に引き上げるとしている。
連結営業利益について、16年3月期373億円(前期比11.6%増、従来358億円、会社側計画は350億円)、17年3月期401億円(従来378億円)、18年3月期426億円(同391億円)と試算。成約台数と手数料単価の引き上げを背景に挙げている。第2四半期(15年7-9月)からは7月の手数料体系見直しが寄与し、増益率が高まってくるとみているという。
引用終わり
内容的には今更って感じがしないでもないですが、騰がっているのは嬉しいですね。 -
第1四半期決算が出ました。
良い数字ですね。
第2四半期の数字の進捗率を見ると、売上高こそ49.7%なものの、営業利益52.2%、経常利益は52.3%、純利益は52.4%です。
月次も発表になっていますが、こちらも良い数字です。
出品台数、成約台数、成約率、車両単価共に前年比を上回っていますが、注目すべき点は車両単価です。
過去最高ではないでしょうか。
それと、廃ゴムリサイクル事業を9.2億円でエンビプロHDへ譲渡するとの発表もありました。
廃ゴム事業は2015年3月期は減収減益で、売上高13.83億円、営業利益0.79億円なので、利益に対する影響は小さいと感じます。
資産価値を考えると売却価格は安い感じもしますが、大して利益を産まなくて右肩下がりの事業は高く売れるうちに売却してキャッシュにするのは良い判断ではないでしょうか。 -
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mar***** 強く買いたい 2015年7月24日 15:19
ここが売られる理由が全くわからない。日本でトップクラスの安定成長の連続増配銘柄。日本の中古車は世界中でバカ売れ。TPPが追い風となって、日本の中古車は必ず今以上にASEAN市場を席巻する。他方、国内は過酷なM&Aと淘汰の時代に突入する。生き残るのは一握りの会社だけ。シェア、財務基盤、収益力など圧倒的に強いところだけが生き残る。おそらく、生き残るのはガリバーとUSSと残り数社程度のはず。もっとも、ガリバーとUSSが完全に経営統合されると、圧倒的な一強体制になるので、ホルダーとしては嬉しいのだが、そこまでの危機感が双方の経営陣にはまだないだろうから無理かな。きっと、世界を席巻するようなグローバル企業になる可能性を秘めているんだけど。いずれにせよ、ここの成長力と圧倒的な強さを考えたら、PER25倍から30倍くらいが適正水準のはず。個人的な推測としては、2018年から2020年位の間にさらに収益力が飛躍すると考えている。今期と来期は、その飛躍のための準備期間になるはず。それまで、優待と配当を貰いながら、悠然と安値は拾っていきたい。
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いい感じに折り返しましたね。
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中日新聞の経済欄にはデカデカ出ていましたね。
決算発表でぶっ飛ぶ前の水準にまで落ちてきたのも大きいかと思います。 -
今日はどうして上げてる?
今朝の中日新聞に、社長がオークションの活況で
強気の話が出ていたがこれか? -
総会&懇親会から帰ってきました。
2番目にTAAのシェアが漸次拡大している点について質問した者です。
社長の回答を要約すると、会場をあと2~3会場増やしてシェアを高めたいとのこと。
(現在日本には125のオークション会場があって、USSは17会場保有)
懇親会では経営陣達と話せる貴重な機会なのに、皆食べ物にばかり行ってる人ばかりなのがちょっと残念でした。
社長と瀬田さんと山中さんに直接お話が聞けて、その時にお礼も言えて個人的にはとても満足しました。 -
何とか予定を空けれたので、もうちょっとしたら総会へ向かいたいと思います。
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決算発表前の終値が2180円
発表を受けた翌日の始値が2217円で終値が2359円
今日の終値が2332円
正にいってこいですね。 -
買収防衛策を更新しなくて打ち止めにしたのも、好感が持てます。
上場企業の鑑のような会社だと感じます。 -
決算出ました。
もう非の打ち所が無い数字ですね。
配当40.8円はサプライズだと思います。
ただ株価には十分に織り込まれているかもしれませんけど。
利益率、効率、毎期増配。
言うことは無いですし、売る気にもなれないですね。
時間があれば今年は久しぶりに株主総会へ行って、御礼でも言いたい気分です。 -
2015/04/09に作成された(株)ユー・エス・エスについて話し合うスレッドです。
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『(株)ユー・エス・エス 〜2015/04/08』
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アリス 2015年9月9日 10:10
日経のわりには戻りが少ないな・・・・・