ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

楽天グループ(株)【4755】の掲示板 2018/05/09〜2018/05/11

■年俸はすべて楽天が負担するのか

「イニエスタの神戸移籍が実現したら、年俸32億円を楽天がすべて負担するのか? という興味が湧いてきます」とサッカー関係者がこう続ける。

「約半分の15億円が実質的な年俸です。残りは日本企業とのスポンサー契約を橋渡ししたり、彼が地元で経営しているワイナリーからワインを大量に買い付けたり、そういった部分で補填していく。さらには神戸自体のスポンサー企業に『イニエスタで広告訴求力が何倍にも増える。来季から広告費をアップして欲しい』と営業を掛けられる。上積み分を年俸の一部に充当するというわけです」

 ともあれ、楽天が巨大クラブのバルセロナの胸スポンサーに名乗りを上げたのは「楽天の所有しているメッセージアプリのViber、電子書籍のKobo、動画配信サービスのWuaki、Vikiを国際ブランドに育てるという思惑があった」(前出関係者)。

 今回のイニエスタの移籍話は確かに大商いではあるが、ビジネス上の投資と位置付ければ、荒唐無稽な数字ではない。

ttps://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/228664

宣伝効果と収益を考えれば元は取れるともいえるが
100億となると、どこからどのように金が出るのか説明してもらわないと割に合いませんな