ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

楽天グループ(株)【4755】の掲示板 2018/06/16〜2018/06/19

mvnoは続けると言ってますが、いろんな理由つけてをmvno打ち切って、ユーザーをごっそりMNOに移動させるつもりなんでしょうね。今はその下準備で、スーパーホーダイの長期契約の解除料を一律9800円に下げて、さらに人を呼び込みたいんでしょうね

  • >>20

    楽天がドコモの基地局借り続けられると言ってるのはMVNO主体である限り、独禁法の優越地位の乱用でNTT側は勝手な締め出しが出来ないからですよ。逆に言えば、基地局の設置が進んで対等なMNO事業者として運営できるようになったにも関わらず「いつまでも貸すようなことはしない」というのがドコモの立場。いずれMVNO事業者としてはやっていけなくなるので、利用者まで含めてMNO化を進めるのは既定路線。

    1.7GHzしか使えない問題は、楽天が参考にしているのは海外事業者だから、日本のキャリアだけを見てどうこう言ってる井の中の蛙の記事なんかちゃんちゃらおかしい。
    1800GHz(=1.7GHz)の4G/LTE自体は世界中で使われている枯れた技術で、海外事業者で世界で1800GHz(ないしそれ以上)の帯域のみで運営している所は幾つもあるから(例えばインドネシアの"3”なんかは1800/2100Ghzで2015年で6400万人が利用)、英語公用語化して技術者の半分がすでに外国人の楽天からしたらそこから技術者を引っ張ってくればいいだけ。都市部や山・森といった条件は世界でさして変わりはしない。AIで適切な配置ができると言っているのも、すでに世界中でそれだけのデータが積み上げられているから。
    ttps://en.wikipedia.org/wiki/List_of_mobile_network_operators_of_the_Asia_Pacific_region#Indonesia