ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

パラカ(株)【4809】の掲示板 2015/04/29〜2021/02/14

決算が嫌気されたのだと思いますが、
四半期決算を読んでみると、そんなに悪くないと考えています。


その根拠は3点あります。

1点目
会社側発表では、一時的な費用として車室取得費用がかさんだことを減益の理由として挙げています。
通期の予想は据え置いています。
詳しくは3点目に後述しますが、この減益は一時的なものだと、実際は悪くないと私は考えています。


2点目
売上は前期に比べて増えています。
しかし、会社予想に比べると未達です。これも嫌気した材料のひとつだと思います。

これはあくまで個人的な推測ですが、車室増加時期が、第1四半期の前半であれば
売上は、達成できていたのではないでしょうか?
例えば、第1四半期の最終盤になって、車室増加が駆け込みであったとすれば
第1四半期への貢献は限定的となり、未達の要因です。
売上については仮説の域をでませんが、次に記述する車室の増加が私の楽観の根拠です。


3点目
パラカという会社は、いうまでもなくコインパーキング(駐車場事業)がメインの会社です。
他にも太陽光発電などやっているようですが、それは、この投稿ではあえて無視します。

そのメインの事業の中で、毎回、会社側発表では、車室数に触れています。
車室数の増加=売上高の増加につながると読み解いています。

その中で、今回四半期の車室数の増加は、823車室の純増です。
これは、なかなか良い数値だと考えています。
というのは、過去にさかのぼって決算を見ると、年間1,500~3,000の間で車室数が毎年で増加していっているわけですが、
今四半期の823車室を単純に4倍すれば、3,200車室となります。
このペースで車室が増える事はないにしても、増加ペースとしてはまずまずだと考えています。

また、先の車室取得費用による減益と話の整合性がとれるため、そこで私は納得しました。

////

以上の投稿は、株主としての私の考えですので、異論があれば、投稿ください。
私自身は、下がれば買っていきます。