ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

JFEシステムズ(株)【4832】の掲示板 2015/04/16〜2022/01/05

>>84

以前にも書きましたが、ここの営業CFが営業利益の1.7倍も1.8倍もあるのは、減価償却費が毎年16億円も出ているからです。
減損というのは、減価償却の前倒しです。
ですから、今期一挙に7億8000万円分減損を出せば、来期から、この減損分について減価償却費が減り、営業利益が増えます。
なので、減損が出たら「来期から減価償却が減るぞ。営業利益が増えるぞ。」と喜ばなければならないはずです。

しかし、簿記・会計を勉強してない大多数の個人投資家は「減損が減価償却の前倒し」であると言われても理解できず、減損をネガティブに捉える傾向がありますね。

確かに、減損が行われるのは、その固定資産が利益を生み出していない場合に行われるのが普通ですから、ネガティブに捉える人が居てもやむを得ないと思いますが、本件は、引っ越しで遊休資産となったのが減損の理由ですから、それでも個人投資家が減損をネガティブに捉えるのか、ちょっと見物です。

ところで、この会社、なんでこんなに減価償却費が多いのでしょうか?
この点は、前から会社に聞いてみたいと思っていたので、明日、この減損の話も含めてIRに電話して聞いてみます。

  • >>111

    お約束通り、IRに電話で聞きました。
    減損の大部分は、引っ越しするオフィスが自社ビルだから、なんだそうです。
    20年ぐらい前に買ったそうです。簿価と現在価値との差を減損するのだそうです。
    ですから、来期の減価償却はほどんど減らないということです。

    この建物ももちろん減価償却しています。しかし、毎年の減価償却16億円のうち、この建物の減価償却分は僅かな比率なので、この建物が減損で簿価が下がっても、その結果減少する減価償却費も僅かだということです。
    (毎期の減価償却費16億円のうち、大部分を占めるているのは、資産計上したソフトウェアの減価償却です。)

    あと、この自社ビルは売却予定だそうです。売却により売却益が特別利益として出るかもしれませんが、それは今のところどうなるか分からないとのことです。