ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

JFEシステムズ(株)【4832】の掲示板 2015/04/16〜2022/01/05

ここの会社の財務が残念な原因は、親会社が67.7%の議決権を持っていること。
親会社の議決権をキープするため、業績が良くても第三者割当増資ができない。


財務以上に、ここの会社の残念な点は、親子上場のため、上場会社としての独立性に問題があること。

独立性で問題が出るケースとして、例の特損の事務所集約を例に考えると、親会社が鉄鋼建材を売るために、親の取引先(ゼネコン・不動産デベ)が抱えている不良不動産を、子会社のここが高値で買い取るとか、通常の上場会社では考えられない道理に合わない取引を行う可能性がある。

内部留保は、成長事業に投資をするか、株主に還元すべきはずなのに、それが、特定株主(親会社)の利益のためだけに使われる可能性があるというのは、本当に怖い。


事務所集約をしても、移転関連費用の増加で短期では業績が悪化する。
特損の他にも、130百万円の移転費用を見込んでいるが、それ以上かかるかもしれない。

事務所集約の効果が出るのは2~3年後。短期では強く売りたい。

仮に移転先の不動産を買うとなると、大幅なCFマイナスになる。
事務所集約の結果がBS/PL/CFに反映されるまでは、怖くて買えない。