ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)フルキャストホールディングス【4848】の掲示板 2018/09/08〜2022/01/27

>>176

ハローワークというよりも役所です。
副収入を得ることによって翌年の住民税が増額してしまい、年末調整時に副業していることが会社にバレてしまう。

会社が従業員に給料を支払うと、その人が居住する市区町村の役所宛てに「給与支払報告書」という書類を提出します。その人が給与をもらっているすべての会社から役所は給与支払報告書を受け取り、給与支払報告書に記されている金額を合計して住民税の額を算出、住民税決定通知書を製作し会社へと通知します。

問題はこの住民税決定通知書が給与総額の最も高い会社に送付されることです。一般的に給料の総額は本業>副業ですから、役所からの住民税決定通知書は本業の勤務先へと通知されることになります
役所からの住民税決定通知書は本業の勤務先へと通知されることになります。
一番稼いだ額が多い勤務先に通知されますから、仮に本業以上に稼いじゃうとその会社に通知書が行き、本業の勤務先に届かず、おかしいじゃないかという話になる(笑)
当然本業の勤め先では、あなたにいくら給料を支払っているのかを把握しています。給料に比べ住民税の額が不自然に高ければ、会社の給料以外になんらかの収入を得ていることに気づいてしまいます。それによりダブルワークをしていることがバレてしまうわけです。