新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

メディシノバ【4875】の掲示板 2017/08/18〜2017/09/25

MN166の進行型MSの治験結果はもうすぐ出るけど、成功を願いたいですね。P2aでは、再発緩解型でも60mgで脳萎縮33%抑制のP=0.035(有意差の範囲内)だったのに、P2bで進行型に絞ったのは、進行型に限ると30mgで30%抑制、60㎎で56%抑制という結構な結果が出たということが大きな理由でしょう(有効な治療法がないので優先したのもあるでしょうけど。)。ただ、対象患者数が少ない(各群7名程度?)ので、有意差までなかったと思います。そのうえで専門家がP2bのデザインを決めたので、成功の確率は非常に高いと思ってます。少なくとも、P<0.05は確保できると思います。ところで、P3では、再発緩解型も組み入れれば、さらに大きな市場になると思います。素人考えにすぎませんが。