ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

メディシノバ【4875】の掲示板 2017/09/26〜2017/10/13

まだKrabbeはPhase 1もはじまっていないよ。
資金、あるいはリクルートが難しいなどの課題、あるいはその両方で行き詰ってるのかな?ってまいまいは思うんだ。

  • >>818

    クラッベ病も神経変性疾患の一種であり、多発性硬化症やALSと同種の疾病であることから、開発プログラムに組み入れた。動物モデルでの治験では、中枢神経で生じる脱髄の軽減、神経症状・発育などの悪化の軽減といった効果が確認されている。現在は、フェーズ2に向けた準備を進めている段階だが、2015年6月にFDAよりオーファンドラッグ指定を受けている。
    ttps://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201510220333
    2015年10月

    治験も始まってないのに、オーファンなどの指定はもらえないのではないでしょうか。
    (他の治験でP1終了扱い?)

    P1の情報が見当たらないので、他の治験情報を元にスキップする(予定?)のか、P2を予定しているようです。
    もう開始していてもよさそうですが、資金・人材不足ですかね。
    今まで通り、補助金もって、大学との共同研究で丸投げならいいですが、社員10人とかでパイプラインが10こ近くあるので、なかなか手を広げるのは難しそう。

    どの薬も早く開発するのが望ましいですが、株主からすると、まずは、MS、ALS、依存症に集中して、一つでも上市のめどをたててから行って欲しいです。。。