ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

メディシノバ【4875】の掲示板 2018/09/02〜2018/09/06

メディシノバ 、MN-166(イブジラスト)の進行型多発性硬化症を適応とするフェーズ2b臨床治験(SPRINT-MS)の結果に関する論文が、総合医学雑誌「New England Journal of Medicine」(NEJM)に掲載されたと発表した。同論文は同治験のメディシノバの責任者でCMO(最高医学責任者)の松田和子氏が共著者になっている。

 NEJMは200年以上の歴史のある、世界で最も権威のある週刊総合医学雑誌の1つ。医学界のトップジャーナル、情報提供の優れた媒体として、国内外の医師、研究者から高い評価を受けている。掲載されるオリジナル論文の40%以上がアメリカ国外から寄せられ、投稿原稿の年間総数は約3600件にも及ぶが、掲載が認められるものは6%程度にすぎない。

 今回の論文掲載を受け、同臨床治験主任治験医師であるクリーブランドクリニック神経学研究所の副所長のロバート・J・フォックス博士は「脳委縮の進行を遅らせるというイブジラストの効果が、将来のフェーズ3臨床治験で、身体症状の進行の軽減につながると考えられるので、得られた結果は、進行型多発性硬化症の患者にとって重要」とコメントした。

 また、同社の岩城裕一社長兼CEO(最高経営責任者)は「患者さんにとって便利な経口薬であること、他の進行型多発性硬化症の治療薬と比較して安全性および認容性が非常に好ましいこと、さらに他の薬物よりも進行型多発性硬化症に対する高い有効性が考えられることから、イブジラストは進行型多発性硬化症に対して最適な治療薬になる可能性が高いと考えられる」とコメントした。

無名のメディ(^^)世界に知れ渡るねw  ナスは、少しづつ、上がっているよ^^