ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

富士フイルムホールディングス(株)【4901】の掲示板 2017/07/21〜2017/11/09

>>29

昨年の古い記事ですが、ご参考までm(__)m

(日本経済新聞)

【インフル薬「アビガン」、マダニ感染症の臨床試験開始】

2016/6/14 12:15

 愛媛大など全国30の医療機関は、マダニにかまれることでうつる致死率の高い感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」の臨床試験に着手する。動物実験で効果がみられた抗インフルエンザ薬の「アビガン(一般名・ファビピラビル)」を、この夏に発生する患者10人程度に投与して効果と安全性を調べる。

 SFTSは西日本を中心に毎年約60人の患者が発生する。ウイルスに感染すると熱や吐き気など風邪に似た症状が出て、重症化すると意識障害や皮下出血を起こし、約3割が死亡する。

 臨床試験には愛媛大や長崎大などが参加する。病院で疑わしい患者が出たら血液を衛生研究所で検査し、診断がついたら近くの参加機関に入院してもらう。10日以上薬を投与して、効果と副作用を調べる。

 アビガンは富士フイルム傘下の富山化学工業(東京)が開発した抗インフルエンザ薬。マウスを使った実験で、SFTSにも効果があり、感染直後に投与すれば高い確率で救命できることが示唆された。

 ただし薬の効果は感染から時間がたつと小さくなった。SFTSの初期症状は風邪と区別がつかず、治療を始められるのは早くても1週間後だ。どの程度の効果があるかを見極めたうえで、順調にいけば来年以降、患者数を増やして検証し、実用化につなげる。

> 【マダニウイルス 動物から初の感染例か ?】
> 50代女性死亡
> アビガンの【SFTSに対する治療効果】の臨床研究の結果はどうなんだろうか?