新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

コニカミノルタ(株)【4902】の掲示板 2016/11/03〜2017/07/03

米国、欧州経済指標はおおむね良。

31日は、昨日の米GDP改定値が予想を上回り日経は上昇して始まった。
後場、トランプ政権が米貿易赤字国への対応を検討中、とのニュースが流れて日経は暴落。
しかし、コニカミノルタの下げは少し前ほど暴落しなくなったね。そろそろ現物買いを入れてみるか。

ちなみに、今、トランプリスク以外の欧州極右政権リスク(保護主義)は消えたようだ。
後は北鮮の暴発くらいかな?
もし、暴発すれば特に東アジア株は暴落するだろうが、北鮮は消滅するだろうことを金正恩は認識しているだろうからリスクはさほど大きくないかも?

直面するリスクはトランプリスクだけだろう。
素人大統領には困ったものだ。金正恩よりリスク大かも?

ちなみに、コニカミノルタはいろいろな業界賞を得ているところから見て、技術力は高いように思う。

ただ、世界の複写機市場はリプレース市場の様なので、この分野での大きな成長は困難だろうが、新製品を出し続けなければシェアを失う。
売上比率80%を占める複写機事業を今粗末に扱う事は出来ないので、その他の事業や、特に新事業参入が必須。
新事業参入といっても、人材がいないので先ずは買収から入るしかないだろうね。
ドイツの小さなカメラメーカー買収や国内ベンチャーとの提携もその一環・ウォミングアップだろう。

既存事業とのシナジー効果が出せる新事業会社買収が出来れば最高だが、これはなかなか難しいだろう。
それなら例えば旭化成のようなシナジー効果のほとんどない事業並立で成り立つ会社にするのも一案かも?
富士フィルムが全く事業ドメインの異なる医薬品会社の買収に力を入れたり、キヤノンが東芝メディカルを買収したのもまずは異事業並立戦略をとり、シナジーは今後の戦略として考えるというものではないだろうか?
既存事業強化ならアフリカ諸国への進出などマーケティング面でのサブライズが欲しい。

いずれにしても、コニカミノルタの次の中期計画、特に理念や戦略に注目したい。