ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

コニカミノルタ(株)【4902】の掲示板 2017/11/11〜2018/08/20

>>591

たぶん、800円は楽に切れると思うよ。

どうやら、日本人の危機意識は圧倒的に欠如しているようにしか思えない。

昨日、ある週刊誌で「難関国立大(東大、京大、一ツ橋、東工大、阪大、名古屋だ、東北大、九大)の推薦、AO試験速報」というのもやっていた。
明らかに、大学側は今の入試制度に絶望して、やる気をなくしていることが読み取れた。
少し前、東大法学部のある教授から「1/3はとりそこない。2/3は才能などぼんくら」といっているのを聞いたことがあるし、テレビ番組である九大法学部教授は「1/5は大学に来る素養のない人」と発言していた。
ちなみに東大法学部の教授は「顔を見ただけで、雰囲気で、その人の才能は察知できる」といっていた。
それなのに、文科省指導のもと、無意味としか思えない入試をいつまで続けるともりか?

3連休中、ある民放テレビに中央大学商学部の准教授という人がでてきて
「有機ELを含む多くの精密電気機器メーカーは韓国や台湾に技術力で追い抜かれ、その差は年々広がる一方」
と述べていた。番組を途中からしか見なかったので性格なニュアンスは伝えられないが、結局採用の時点で差がついている、ということらしい。
ちなみにJDIの前期赤字は1000億円を超えたのだそうだ。

今から30数年前、日本のリーディング電気メーカーのH社の有能な技術者を韓国企業が土日だけレンタルして(もちろん、内緒で)H社の技術を不法にもちだしていたことが発覚していたことがあった。ここから韓国企業の発展が始まったといってよい。その少しあと、S社の代表的技術者が定年後、その後の進路に迷っているとき、中国企業がそれまでの3倍くらいの収入でスカウトしたケースもあった。

結局、東芝にしても経営者が「自分の任期期間中は黒字を増やせ」と、抜本的社内改革に手をつけない、持ちつ持たれつの無能な社員にメスをいれられず来てしまった、というところに問題があろう。