ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

コニカミノルタ(株)【4902】の掲示板 2017/11/11〜2018/08/20

最近、富士フィルム(F)の危機を報じる記事が目立っている。
ある週刊誌によると
「F社が75%保有している富士ゼロックス(FX)は、F社が保有しているFX株を借入金6700億円で買い取る。
F社は株主対策として2700億円の特別配当を実施するとともに、X社の株の50.1%を6700億円で買収し、X社の支配株主となる。また、9000人規模のリストラを実施する。

何が何だかわからない話だが、X社の株主はこれに反発し、現在X社の株価は28.46ドルであるのに対して40ドル以上払えと裁判沙汰にしている。話はほとんど暗礁に乗り上げている。

前期は好決算だったF社だが、先行きの見通しは立っておらず、社内には”倒産しかねない”という声さえあがっている。
もともとの原因はカメラ、フィルム等のデジタル化を見誤っていたことで、1982-83年にかけて、レコードはLPからCDに一気に変わったというのに、F社首脳は「アナログ感材さえやっておけば、わが社は安泰」と豪語していたが、やがて工場閉鎖にまで追い込まれた。5000人のリストラをやり、経営は一時的には回復したかに見えた。
次の稼ぎ手を模索して、医薬品や化粧品を含むライフサイエンス事業に舵を切ったのだが、もう先行きに自信が持てなくなった会社首脳は安易にコンサルタント会社に頼るようになったが、寡占企業のくせがなおらず、情報網も諜報網もとぼしく、ババをつかまされたり、なかなか結果がでにくいライフサイエンス事業に焦りは大きい。

一応実績のある医療画像診断装置等で急場をしのいでいるものの、抜本的新規事業の開発には至っていない。

明日は我が身ではありますが、私としては株価が上がったり下がったりしてくれるのが一番ありがたいので、みなさんがんばってください。