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(株)資生堂【4911】の掲示板 2017/09/28〜2017/12/05

>>790

ずいぶんと狭い値幅での勝負なんじゃな
ワシじゃとJALとANA、あとSFJと、空運3社はその頃からずっと保有したままで
コーセーやノエビアは買値の8倍になってるが、まだ放置してるよ

ワシは値幅ってかなり大きくとってるし、株価半値でも楽にナンピンできる資金は用意して参戦してる

スカイマークかて、何度か参戦はしてたが、主力になったのは株価600円割れからの買い増しじゃでの
株価100円割れの頃には300円単価で4万株超の保有と、800万以上の含み損を抱えて粘ってた
その頃は今の1/3も資金がなかったし、超絶大苦戦させられた銘柄でもある

ただテキトーにナンピンしてたんじゃなく、当時のスカイは業績こそ低迷してたが、内容は堅調じゃった
空運業は、運航コストが100億として、105億を売り上げれば5億の黒字が出せるって利益構造じゃで
損益分岐点を越えてからの売上が丸ごと利益になるような業種

2008年ごろまでは原油が一方通行に高騰し続けたため、スカイが計画通り105億を売り上げても
原油コストが30億→40億と増えるコトで、コストが110億に膨らみ赤字が続くって感じの展開になってた
(通常は原油先物で原油の騰落をヘッジするが、スカイは手数料を嫌いヘッジしてなかった)
毎年、黒字予想をしながらも赤字になってたのは、それが理由

原油が反落してからは、JALやANAが先物契約してる高値の燃料を使わねばならない中
スカイだけ原油安の恩恵をフルに享受してたので、過去最高益を3年のうちに5倍以上に更新し
株価も底値からはテンバーガーでの大勝ができた

ぶっちゃけ、原油が急落後でも半年はスカイの株価は100円台じゃったで
原油が高騰しまくってた頃に買い増しなんぞしてなんだら、よほど圧勝できてたがの
外因の変動で一気に業績が変わる銘柄ってのは、個人的に一番好きな銘柄じゃな

ぼちぼち出かけるよ