ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

星光PMC(株)【4963】の掲示板 2018/02/24〜2019/05/24

>>86

ここには専門家はいないので詳しく知りたければCNFやってる各社のIRにでも
聞けば教えてもらえるんじゃないの?
ネットで調べたのを貼り付けることしかできないからねぇ

No.3751 2016年1月12日(火)放送
“未来の紙”が世界を変える!? ~日本発・新素材の可能性
ttp://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3751/1.html

ところで、ここに限らずCNFは投資先としてはどうですかね?
CNFに関わっている企業や大学等が多いから今後いろいろ成果も出てきそうだけど
マグネシウムは他でやってるところもあまり見掛けないから将来的には代替えが
出てきて先細りになるんじゃないの?

  • >>88


    >ここには専門家はいないので詳しく知りたければCNFやってる各社のIRにでも
    >聞けば教えてもらえるんじゃないの?

    だって、聞いたって答えがあるわけないじゃない。 IR室はニュースリリース以外は答えないし。
    論文や特許にもならないものは大したものじゃないと思う。
    まだどこもその段階に至っていないと思う。

    >“未来の紙”が世界を変える!? ~日本発・新素材の可能性
    >ttp://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3751/1.html

    これも先に書いた、炭素は世界一硬いと言う論法そのもので、可能性としては面白いんだけど、製品化としては全く未知数。

    >ところで、ここに限らずCNFは投資先としてはどうですかね?

    長い目で見れば面白いと思うけど、何十年も金を眠らせるわけにもいかないから、何がいつ頃大きな商売になりそうかを見極めるのが重要では?

    パルプ?オムツ?化粧品?樹脂? あっと驚く商品が出てくるかもしれない。

    CNFグループとしては自動車にターゲットを絞ったんじゃないのかな? それではそれがいつ頃か?

    >マグネシウムは他でやってるところもあまり見掛けないから将来的には代替えが
    >出てきて先細りになるんじゃないの?

    違うよ。 マグネシウムは、日本で宇部興産だけが製造してた(多分海水から)が、1900年代の終わり頃にやめた。
    理由は中国とかの鉱山開発で安くなったから。
    今日本でマグネシウムを作ってるところはない。
    皆んな輸入して利用してる。

    宇部興産はマグネシウム単体の製造はやめたが、付加価値が取れそうなマグネシウムのウイスカーに方向転換して今に至ってるんだろう。

    自動車でマグネシウム単体が沢山使われるようになってきても、日本で製造していないから日本のメーカーにとってはあまり美味しくない話。
    宇部興産のウイスカーが幾ら伸びてるからと言っても全体からしたら微々たるもの (だが伸びることは良いことだ)。

    マグネシウム単体としてだと合金になるが、KUMADAIマグネシウムは注目の的だが、まだヨチヨチ歩きだから時間はかかる。
    マグネシウムも単体ではなく合金や応用製品レベルになると簡単には中国も真似できなくなってくるから素材開発が重要。

    CNFもパルプと同じで、原料自体は世界中木材がある所が強くなるに決まってる。
    いかに真似のできない素材を作り出すかにかかってる。
    (簡単な製法なら、売れ出したらすぐに真似されてしまうけどね。 特許なんて抜け道が多いし無視する国もあるし)

    星光PMCの商品開発に期待しましょう。