ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

綜研化学(株)【4972】の掲示板 2015/04/28〜2018/04/27

配当とか来期業績見込みとかは不確定要素の多い買い煽りになりそうなので控えるとして
総会で詳細に説明があった水素ネタならSIPの資料とか、中期経営計画の資料とかを丹念に読んでいけば分かる話なので良いかな。

ttp://www.kagakukogyonippo.com/headline/2014/11/21-18168.html
昔大幅高の起因になった水素ネタ

ttp://www.jst.go.jp/sip/k04.html
水と空気から太陽熱使って水素とかアンモニアを作ろうという夢のある話。
何社か競争相手は居たんですが最終的に綜研テクニックスが残ったと総会でも説明がありました。

ttp://www8.cao.go.jp/cstp/gaiyo/sip/keikaku/4_enekyari.pd
前回の資料から計画が少し変わっています。
実証評価は2020年ごろになるのでしょうかね。
ということは成果のIRも先の話ですね。
実証評価が先延ばしになった理由は他所の話なので省略します。
このプロジェクトでの熱媒体で大事なのは今の製品水準を超える様な高温耐熱性というよりは
もっと別なところにあるようですが、特許で抑えていく方針のようです。
この成果がどう収益に結びついていくかは国の政策とか色々かかわってくるのですが、
中期経営計画にもあるように利益重視で取り組んでいくようです。