ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)リプロセル【4978】の掲示板 2018/04/15〜2018/05/25

3Qまでで売上達成率(進捗率、というより、この場合、達成率といいたい、別に進捗目標が据えられているわけでもないからね)54%ちょいでしかない。これ、おれがいままでにいつもいってきたこと。
いまの株価はもちろん、この事実を踏まえてのものだ。
よって、もし、これが、最後の四半期において大いに挽回し、一種約束を守るかのように、ほぼ会社予想通りで着地した、という事態に近付けば近付くほど、その値がいくら前年度のものに届かないくらいのものでしかなかったにせよ、ーーそう、株価というものは上がるのである。市場の驚きを反映するものだから、(驚くほど)上がるやもしれぬ。達成率90%ほどでも、そこそこ上がるかもしれんな。

ただ、最後の四半期でそれだけの売上を上げられるという証拠のようなものはだれにも挙げられないわけさ。なにせ、どこからも、そんな情報は上がってきてはないわけだからね。
してみれば、いままでのリプロの実績に照らしてみる、というのがもっとも冷静にして真摯な(一般投資家としての)決算予想というほかにはないんだね。
期待はしとかないのが、賢明というものだろう。

rosさんのいう、昨年の連休谷間、というのは、一昨年(あたり)の勘違いかな、それはともかく、その谷間の年の3Q決算においても、「据置」の文字はあったんでね、あれは、下方修正しない際の、一種、お決まりの言葉。まったく、証拠にはならず。
もちろん、rosさんが仄めかすように、たまたま、ほぼ達成する可能性もあるだろう。ただ、それは、なんら証拠に基づかない占いのようなものとかわらない。科学ではない。

ま、気長にいくさ。
一昨日も財テク的なものでまあまあのirもあったことだし、ぼちぼちいい情報も出てくるんではないかな。

  • >>208

    追記)
    [より文意鮮明となるように、以下に〈 〉の中のもの、付け足してみました]

    rosさんのいう、昨年の連休谷間、というのは、一昨年(あたり)の勘違いかな、
    それはともかく、その谷間の年の3Q決算においても、「据置」の文字はあったんでね、あれは、〈その時点では〉下方修正しない際の、一種、お決まりの言葉。〈実際には、それから3か月にも満たない、本決算間近の、楽しかるべき連休の谷間に、猛烈な下方修正はなされたわけで……、よって〉まったく、証拠にはならず。
    もちろん、rosさんが仄めかすように、たまたま、ほぼ達成する可能性もあるだろう。ただ、それは、なんら証拠に基づかない占いのようなものとかわらない。科学ではない。

    ま、気長にいくさ。
    一昨日も財テク的なものでまあまあのirもあったことだし、ぼちぼちいい情報も出てくるんではないかな。