ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)リプロセル【4978】の掲示板 2018/04/15〜2018/05/25

純粋な売上・利益は減っている(どなたかがコメント済)
報告書に書いてある業績のことは言い訳しかない。
カモフラージュでのれん償却をしたともとれる決算結果。
報告書の一部に「当社グループの進めているビジネスにおおきな
問題は生じておりません」とコメントあり。
よく読めばこのコメントは不安そのものではないですか。

  • >>909

    〈報告書の一部に「当社グループの進めているビジネスにおおきな
    問題は生じておりません」とコメントあり。
    よく読めばこのコメントは不安そのものではないですか。〉

    もちろんそうです。
    「よく読」むまでもなく、そのことは明らかです。

    こういった、なんとも、予想段階から当然に基礎に置いていた事情を、むしろ言い訳のタネとせざるを得ないところに、リプロの、並々ならぬ苦境がある。しかもこの物言いは、実力不足や業績予想能力・計画遂行能力の欠如を棚に上げた子供騙しのような文言で、未練たらしく、みっともないったらありゃしない。自らの行為が自らの為したものではないかのようですらあり、非常に、一種、傲慢なものだ。風通しも悪い。

    もうひとつ。まっとうな投資家の多くが不安にならざるを得ない数字だとさすがに認識しているからこその添書きであったのだろうがーー逆効果だった、逆に不安を煽ってしまった……

    ある種、もっと、正々堂々と(?)、公明正大に(?)反省すべし。
    ここリプロには、その、一種の清々しさのようなものがないゆえに、余計に不安になる。

    (そして……、リプロの姿勢とrosさんの投稿姿勢は不思議なほどに似通っている、といったらそれはオカシな言となってしまうのだろうか……、いや、そうでもないだろう。)